Lady Merry の日記

Yahooブログから引っ越してきました。

今回のサッカー騒動、悪魔仮面?イシマタラ?

さてさて、
準決勝から決勝にかけて、
日本が勝利したことも一因ですが、
マスコミやネットでは様々な話題が飛び交いました。

まずは準決勝、韓国のMF奇誠庸キ・ソンヨン)の猿顔パフォーマンス。

あ、
先に言っておきます。
今回の騒動は、あくまでも「韓国発」です。
で、話を戻します、
当初、彼のツイッターでは、
「観客席の旭日旗を見たら悲しい気持ちになった」だとか、
ネットで非難されると、
「私はサッカー選手である前に、太韓国民だ。」
と釈明しました。

ところが、後になって、
「以前、自分を侮辱したスコットランド人ファンを揶揄する為に行った」と発言を変遷。
あまりの酷さに、イギリスの大衆紙サンで猛烈な批判が始まりました。

さて、

試合当日、
いわゆる朝日新聞社でも社旗として使用されている旭日旗
試合会場にあったのかどうか、確認できておりません。
テレ朝などで放映されたシーンの旗は、
「全く違う場所・日時の」ものです。
これについてはテレ朝も謝罪しております。

まぁ旭日旗があろうが、文句言われる筋合いありませんけどね。



さて更なる話題!
これも韓国発!!
MF奇誠庸キ・ソンヨン)の話題に絡んで、
日本人の応援があまりに酷いとの報道がネットに広がりました!
え? そんなマナーの悪い日本人サポーターがいたのですか?
どれどれ、それは何か?

何でもキム・ヨナを侮蔑する「悪魔仮面」というものを日本人サポーターがかぶり、
試合の応援を行ったというもの。
イメージ 1

・・・はぁ?

そしてさらには、
日本人が「イシマタラ」という日本独自の風習を行ったとかで、
日本への壮絶な非難が始まりました。

へ?
「イシマタラとは、日本の伝統文化で、
自分が嫌いな人や悪党の姿の仮面を作ってかぶり、
互いにののしり合うと正しい人になると信じられている」

・・・あるわけねーだろ、
そんな文化ぁぁぁぁっ!!

この報道、
韓国国内でもはや、怪しい捏造記事ではないかと声が上がり、
一時、かなりの話題になったそうですが沈静化する方向にあるようです。

都市伝説ってこうやって生まれていくのかなぁ・・・。
心無いデマが日韓の溝を深めている・・・。
まぁ、中国や沖縄、他にも見られる傾向ではありますがね・・・。


さ、次ぎは明るいニュースを。