Lady Merry の日記

Yahooブログから引っ越してきました。

さぁ、どうする地デジ対応

ネタがないのも事実ですが、
そろそろ日取りが近づいてきました。

ええ、何もしていません、地デジに向けて。

あまりテレビを見ないのも確かですが、
変更すべきところはしておかないと・・・。


私の部屋には小さな液晶テレビ(アクォス)があります。
かなり前に買ったやつなので、地デジには対応してません。
・・・してないはずです。

それで今夜仕事に行く前に、アキバにでもチューナーを見に行こうと思って・・・



思っていたのだけど・・・、

今さっきテレビつけてみた。






画面右上に「デジアナ変換」と表示されています。

 あ れ ?
イメージ 1



これまでの経緯ていうか、私が今まで何もしてなかったのはですね?
私の部屋は古いアパートで、
階下に大家さんが住んでるだけのところで、
大家さんは昨年末にお亡くなりになってます。
なので、
アパートのUHFアンテナなどがどんな状況なのか確かめづらいまま、
今の今まで来てしまいました。

最近、階下に新しい大家さんのお孫さんとやらが越してきたのですが、
入居直前に大改装をしていたようで、
うまくテレビ環境含めて工事したか、何らかの対策か確認はしてるのかも、
という淡い期待はしていました。


さて、話を戻しますと、
先ほど「デジアナ変換」の単語をぐぐってみました。

  「現在の視聴環境では、2015年3月末日まで
  アナログテレビでデジタル放送を視聴可能です。
  
  という表示です。」


・・・どうやらケーブルテレビを使用してる世帯では、2015年までこのまま使えるそうです。


・・・知らなかった!
このアパート、ケーブルテレビに入ってたのかっ!?
よし!
あと4年は今のテレビのままでいいということだなっ!?

無駄な出費しないで済みそうだぁっ!