Lady Merry の日記

Yahooブログから引っ越してきました。

緊急告知 Yahooニュースの書き込みは危険です!

2ch見てたらとんでもないニュースを見つけました!

引用

現在、ヤフーニュースの記事に対するコメント欄には、投稿者のヤフー上のIDが表示されているが、
これが「aaa*****さん」というように一部しか公開していない。IDをクリックすると、
この投稿者の過去のコメント内容が一覧で見られるが、やはりIDは一部隠されている。

ヤフーの2012年1月19日の発表によると、2012年2月中に実施される変更で、
まずニュースのコメント欄は、IDは現状の「伏せ字」のままだが、そこにユーザー登録時に設定する
「表示名」が合わせて画面上に出される。さらに過去のコメント一覧に飛ぶと、
今度はIDが丸ごとすべて表示される仕様に変わるという。

変更の理由についてヤフーは、「責任をもってコメントを投稿していただくため」と説明する。
コメントする際の一般的な留意事項として、
「ほかのお客様が不愉快にならないように心がけていただき」
「個人を傷つけたり、不愉快な思いをさせてはいけません」と、
マナーを守った行動を繰り返し求めている。
個人に対する中傷や、宣伝目的のコメントは遠慮してほしいと強調しているのだ。

引用終了

・・・いえ、趣旨はわかりますよ。
フジテレビや韓流バッシングのコメントは凄まじかったですからね、
都合の悪い批判をなくすためにもこういう制度は、
まぁ・・・避けられない流れかな、と。


もちろん、問題はあります。
誰がどういう発言をしてるか、
いきなり個人のプライバシーまで明るみになるわけではありませんが、
少なくとYahooブロガー個人個人の思想が意図しないところでバレることにもなります。

それを言論の自由への規制と考えることもできなくはありません、
・・・まぁ何を書き込んでも犯罪ではなければ、何のお咎めもありませんので、
法的にはどうってことはありません。



私が問題だと思うのは・・・

「迷惑メール」です。
Yahooニュースに書き込んだ段階で、
登録してるIDが表示されてしまうのでしょう?
なら、Yahooドメインは共通なのだから、
自動的に自分のメールアドレスが他人にわかるわけですよね?

一昨日も家に帰ってきたら、
いつの間にか迷惑フォルダにメールが40通も・・・。
また新手のスタンd・・・いえ、新手の詐欺メールですか?
まぁ、とっととゴミ箱行き処理しましたけど・・・。

うっかりタイトルクリックしただけで、まずいメールもあるとか・・・。
そんなリスクを放置しておくわけにもいきません。

これ・・・Yahoo、そこまで考えているんですかね?

というわけで、みなさん、
迂闊にヤフーニュースの記事コメントを書かないことをお勧めいたします・・・。