Lady Merry の日記

Yahooブログから引っ越してきました。

ついに最終回 銃夢 LastOrder

「ハッピ~ うれぴー~、エントロピ~!」
「私はそんなこの世の全てを憎む! 熱力学第二法則を憎む!」
 
など、数々の名言(?)を残した伝説の作品「銃夢 Last Order」ついに最終回を迎えました。
 
木城ゆきとの作品は以前、「水中騎士」を紹介しましたが、
こちらの作品「銃夢」は、水中騎士よりも前の作品で、
ビジネスジャンプに1998年から連載されていたものです。
イメージ 2
過去の記憶のない女性サイボーグ主人公ガリィが、
戦いやいろんな人間と出会うことで、人間性と記憶を取り戻していく、という様なストーリーなんですが、
最初の作品は、
自らの命と引き換えにすることで、地上の人間達を救う・・・そして復活、恋人との再会・・・
 
で終わったんですが、
新作、「銃夢 Last Order」では、
最後のバトル&エンディングがなかったこととなり、
その直前のラスボスの姦計で、
カラダを爆破され、
地上から隔絶された空中都市ザレムでの復活からスタートします。
ま、詳しい説明は省きますが、
この作品の魅力はいくつか挙げられますが、
私的には、
登場するキャラクター全てに、
複雑な苦悩や業(カルマ)を背負い込ませていることと言えるのではないでしょうか?
そう、敵役はもちろん、脇役、モブキャラでさえも。
 
ハンパなそこら辺のチンピラでさえも、
時には主人公を食うほどの苦悩と感情表現を見せ付けます。
逆に好敵手やBOSSキャラにさえも精神的な弱点があったり、
悲しい過去を持っていたりあくまで人間臭い・・・ていうか、
そういうものがない者は色物キャラとして扱われているかも・・・。
 
そして本日発売された衝撃のラストは、
まさしく、幻と消えた旧・銃夢のラストシーンと繋がる、満足のいく出来でした・・・。
 
ただ・・・案の定というか、予定通りというか、
この作品・・・続きます。
ていうか、
このLast Orderに・・・実はガリィ本人が登場したのは、この最終回だけだったと・・・。
今まで活躍して・・・そしてこれから続編で描かれるガリィは主人公のコピー版・・・ただし、
ボディも脳処理能力も、パワー動力もオリジナルとは全く別物・・・。
スーパーガリィは、オリジナルガリィの代わりに、故郷・火星に向かって最後の旅を続けます。
予定では今夏に新しい続編が始まると言うことですが、
皆さん、是非期待して読みましょう。
あ、
現在の掲載紙はイブニングとなってます。
諸星大二郎の妖猿西遊伝と一緒の雑誌ですからね。
イメージ 1
旧作にちょい役で出てたケイナちゃん・・・
新作で再登場! ・・・と思いきや・・・
なんでケイナちゃん、殺した・・・