Lady Merry の日記

Yahooブログから引っ越してきました。

David Bowieも逝く China Girl

イメージ 1
先週でしたっけ、
ニュースは聞いていましたが、記事をあげる余裕がありませんでした。
ディビッド・ボウイは以前、
ミック・ジャガーとのダンシング・イン・ザ・ストリートを紹介した記憶があります。
あと、アンダーグラウンド、ビギナーズ・・・
そのあたりかな?
今日、紹介するチャイナ・ガールは
イギー・ポップとの共作で、
イギーのバージョンは紹介したっけ・・・かな?

このチャイナガール、つい最近まで普通に
中国人女性とのラブソングだと思ってましたが、
いろいろニュースサイト見てるとどうも、もっと怪しい歌のようです。
歌詞にしても
頭に鉤十字あるだの、
世界を支配しようとする男を君に与えようだとか・・・
私は勝手に「君のために世界を支配しよう」ぐらいに翻訳してましたが、
かなりニュアンスが変わる・・・。
ナチスっぽいというか・・・
そしてどうもチャイナガールってのは、
いわゆるチャイナホワイト・・・すなわち麻薬・・・阿片?
らしいです。

まぁ、曲のサビの部分は私大好きで、最近
職場の行き返りに鼻歌歌ってますよと。

ではどうぞ。