Lady Merry の日記

Yahooブログから引っ越してきました。

Windows Update 更新プログラムの馬鹿野郎

ふぅざぁけぇるぅなあああああああっ!!!

皆様おひさしぶりんです。
年が明けてからというもの、実はパソコン関連でとても困ったことになってました。
原因はまたしてもWindows更新プログラムです。
いえ、私にも至らない部分はあったのですが。

動画再生ソフトのアップデート通知があったので、
何の気なしにインストールしたら、
いつの間にか抱き合わせで不要なプログラムも一緒に。

これが消せない。
アンインストール不能
ネットで調べるも、無害らしいのだけど、
定期的に購入推奨通知が来るのでうざいとかなんとか。

しょうがないから復元ポイント使って、
パソコンを年末状態に戻したのですよ。

・・・それ以来、Windows アップデートの更新プログラムがダウンロード失敗だの、インストール失敗だの、
極めつけは再起動しようとすると、これも再起動不能
絶望状態からまたしても復元するしかなく・・・

そして復元自体は成功するのだけど、やはり更新プログラムがインストールできずに・・・。

もうそんな状態が半月続いてましたね・・・。
ただ、最近はそれでも更新できたプログラムもあったので、
また再起動試みたらうまくクリアできるかな?
できなくても復元すればなんとか・・・

・・・と一昨日何の気なしにやってみたら・・・
またしても再起動できず・・・やむなく復元を・・・


あれ?
復元ポイントが消えてる・・・?

これって・・・

回復する手段・・・なし・・・?
どどどどゆことっ!?

今まで復元ポイントが消失することなど経験もありません!
頭の中でガラガラと何かが崩れゆく音が・・・。

残された手段は・・・購入時の初期状態に戻す・・・しか。

初期状態に戻す・・・これはその後入手したアプリは消滅、
ただし、、自分で作ったファイルは残る・・・それならまだ・・・

苦渋の決断をいたしましたよ・・・まあファイルが残るなら・・・

そしてクリック・・・。




そしてまっさらの状態に・・・
真っ先に確認すべきは・・・個人作成したフォルダやファイル・・・

ぎゃあああああああああああああああああああっ!!

パーティーキャッスルのデータと白紙作成のBlenderのファイルもすべて消えてるぅぅぅぅ!!
おおおお落ち着け私っ!!
こここんなこともあろうかと、一昨年壊れたパソコンの内臓HDDがあるではないですか!
Blenderもパーティーキャッスルも再インストールは可能・・・。

時間はかかるけど無事に・・・
で、でも、でも・・・これまでの作品は・・・
当たり前だけど、新しいパソコンで作ったデータはどこにもないいいいいいいいっ!!
い、いや、まだ!!
外付けHDDにパーティキャッスルのバックアップして・・・して・・・最後したのいつ!?
去年の・・・10月・・・!?
てことはてことは・・・
カーリー先生とサリー衣装がロストォォォォっ!!
Blenderのファイルも消えているぅぅぅ!!!!!
うわああああああああっ、
い、いえ去年の10月以前のものが無事だっただけでも・・・。

そして新たに判明したことがあります。
新しく入手したアプリは、
Windows推奨されるフォルダに入れてはならない。
Program Files と Program Files(x86)ですね?

今度また同じことがあるなら二度と同じ失敗は犯してはならない・・・。
とりあえずBlnderは入れ直しできそうだけど、
昨日試したら設定が滅茶苦茶になってた。
問題はパーティーキャッスル・・・。
これはスクエニの公式プログラムだから縛りがあるかも・・・。

今度の休みに試してみますか・・・。
それにしてもカーリー先生とサリーを作ったあの時間と労力を返せ・・・。
ひどい、ひどいよ、あんまりだ・・・。

いや、経験値は無駄になってない筈・・・。