Unity 初心者
ここは私の忘備録でもあります。
環境:Blender2.79
ポーズモードで色々動かした後、デフォルトのポーズに戻す方法。
Pose ModeでAキーを押してボーン全選択
3D Viewのメニューから、Pose>Clear Transform>All
又はAllのかわりにクリアしたい種類を選択。
https://dennou-note.blogspot.com/2018/08/Blender279PoseReset.html?m=1
これからUnityを始めようという方は何かの参考になるかもしれません。
私が新たに覚えたことをここに書き綴っていきます。
☆ カメラ追従
環境:Blender2.79
ポーズモードで色々動かした後、デフォルトのポーズに戻す方法。
Pose ModeでAキーを押してボーン全選択
3D Viewのメニューから、Pose>Clear Transform>All
又はAllのかわりにクリアしたい種類を選択。
https://dennou-note.blogspot.com/2018/08/Blender279PoseReset.html?m=1
PTCからBlenderへ
両腕に繋がるアイテムは、Tポーズに変更する。
右腕R角度変更Z軸-45度、左腕R角度変更Z軸45度
デフォルトポーズの変更
Armature選択→レンチマーククリック
コピー→新しくできた下段の適用押す
3D画面をポーズモードにして
ポーズ→適用→デフォルトのポーズに適用
手順1
縮小S×0.02 移動G→Y-10 回転R→Z90(すでに270度回転させたアイテムなら移動はZ軸)
あと微調整
ポーズモード
右腕R→X-45 左腕R→X45
手順2
tops0x・・・をavater0xの子にして ボーン削除
編集モードにして頂点グループウェイト削除
(着せたいテクスチャインポート→マテリアル陰影なしにチェック)
手順3
vrmキャラのボーンにptcアイテムを追従させる。
新しいアイテムと体が合ってない時、
ウェイトが完全にコピーできてない筈
不要なアイテムを消す(Blender上のメッシュ削除・マテリアルリンク切断(削除ok?)
オブジェクトアイテム選択→shiftAでボーン選択 →ctlr+P→「自動のウェイトで」
fbxでエクスポート
→すべてfbx zが前方 実験的機能チェック
その他fbxからはz軸270度回転でok
Unity
テクスチャ透過
画像のImport settingsでalpha is Transparen チェックして
Aniso levelをいじる
困りごと
Blenderで作った平面図がUnity周りのプログラムで片面しか表示できなかった場合は、
テクスチャのシェーダーを VRM/MToonにして
Rendering cutout
cull off にする