Lady Merry の日記

Yahooブログから引っ越してきました。

Unity 初心者

ここは私の忘備録でもあります。
これからUnityを始めようという方は何かの参考になるかもしれません。
私が新たに覚えたことをここに書き綴っていきます。

☆ カメラ追従
ヒエラルキー内で、Main Cameraを対象キャラクターにドロップ&ドラッグすると、Play画面でキャラの動きにカメラが連動してくれる。



環境:Blender2.79

ポーズモードで色々動かした後、デフォルトのポーズに戻す方法。
Pose ModeでAキーを押してボーン全選択
3D Viewのメニューから、Pose>Clear Transform>All
又はAllのかわりにクリアしたい種類を選択。

https://dennou-note.blogspot.com/2018/08/Blender279PoseReset.html?m=1


PTCからBlender
両腕に繋がるアイテムは、Tポーズに変更する。
右腕R角度変更Z軸-45度、左腕R角度変更Z軸45度

デフォルトポーズの変更
Armature選択→レンチマーククリック
コピー→新しくできた下段の適用押す
3D画面をポーズモードにして
ポーズ→適用→デフォルトのポーズに適用


手順1
PTCファイルをcolladaインポート その際アーマチュアオプション3ヵ所チェック
縮小S×0.02 移動G→Y-10 回転R→Z90(すでに270度回転させたアイテムなら移動はZ軸)
あと微調整

ポーズモード
右腕R→X-45 左腕R→X45

手順2
tops0x・・・をavater0xの子にして ボーン削除
編集モードにして頂点グループウェイト削除
(着せたいテクスチャインポート→マテリアル陰影なしにチェック)

手順3
vrmアバターインポート

vrmキャラのボーンにptcアイテムを追従させる。


新しいアイテムと体が合ってない時、
ウェイトが完全にコピーできてない筈
不要なアイテムを消す(Blender上のメッシュ削除・マテリアルリンク切断(削除ok?)

オブジェクトアイテム選択→shiftAでボーン選択 →ctlr+P→「自動のウェイトで」

fbxでエクスポート
→すべてfbx zが前方 実験的機能チェック

その他fbxからはz軸270度回転でok

Unity
テクスチャ透過
画像のImport settingsでalpha is Transparen チェックして
Aniso levelをいじる


困りごと
Blenderで作った平面図がUnity周りのプログラムで片面しか表示できなかった場合は、
テクスチャのシェーダーを VRM/MToonにして 
Rendering cutout 
cull off にする