Lady Merry の日記

Yahooブログから引っ越してきました。

アイスランドはこの先生き残れるのか

 
【ロンドン=橋本聡】欧州の空の混乱が収まり始めるなか、アイスランドのグリムソン大統領が、もっと大きな火山噴火の可能性がある旨の発言をして波紋を呼んでいる。
 「もしカトラ火山が噴火したら、これまでの混乱はほんのリハーサルだったと思えるだろう」。19日夜、英BBCテレビの報道番組に、レイキャビクから生中継で出演した大統領は真剣な面持ちでそう話した。
 カトラ火山アイスランド屈指の大きな火山。今回の噴火地点から25キロしか離れておらず、この火山とカトラ火山は過去、10、17、19世紀の3回、同時噴火したという。
 グリムソン大統領は「わが国はすでに救急医療など準備をはじめた。欧州の国々や航空会社も噴火に備えるべき時だ」と警告した。アイスランド大学の火山研究グループは20日、「現時点でカトラ火山が連動する動きは観測されていない」との見解を述べた。
 
************************
ん~、
旅客機は飛び始めたらしいけど、
ヨーロッパの作物被害は大変だろうなぁ・・・。
気象に影響出るのは日本も避けられないだろうし・・・。
 
それにしてもすごい名前の大統領だ・・・「キング・グリムソンッ!!」