Lady Merry の日記

Yahooブログから引っ越してきました。

メリーさんの素人医学

治りません。
毎年このシーズンになると、
・・・いえ、必ずしも毎年じゃないのかも・・・。
ほぼ毎年にしときましょう。
粘膜や喉がやられ、難儀いたしております。

前回書いたと思いますが、
始まりは細菌感染で間違いないようです。

当初は白血球の戦いの痕跡が見えましたから。
ただ、病院にもいきましたし、
抗生物質ももらいましたし、
細菌はすぐに死滅したはずです。


しかぁし!
喉と言うより気管支・肺の症状は変化ありません。
もはや喘息並です。

何年か前、さいたまで花粉症の検査をしましたが、
陰性だったとのこと。
症状は今とほぼ同じ。
当時は咳喘息やら、百日咳と思ってました。
これらは抗生物質も効かず、しばらくすると治ると言う、わけのわからない病気です。

実際今もそれなのかな、と思ってはいますが、
ちょっと調べてたらやっぱり花粉症の可能性もあるのではないのかと。

何でも、花粉症でぜんそくの症状を引き起こすことはしばしばあると。
元々花粉症は鼻や喉にダメージを与えがちと思われてますが、
気管支だって鼻や喉と繋がってる器官なのです。


そして、
ここ数日、正確には昨日、会社に自転車通勤をするのに、
マスクをしていったら、午前中、調子がいい、いい!
咳が殆ど出ません。
もっとも行きがけにロキソニン飲んでましたので、
これの影響もあるかもです。

ただ、夜になったらまたぶりかえし・・・。
薬が切れたか、夕飯のもつ煮込みの唐辛子が悪かったか・・・、ゲホゲホ!

そう、実は可能性がもう一つある、
・・・咳のしすぎか、他の影響か、
以前から背中が痛い。
息を思いっきり吸うと痛みが走る。
これも気管支か肺がやられてる臭いんでロキソニン飲んでるのですが、
一昨日ストレッチやったら痛みが広がった。

これは風邪・細菌のせいじゃなく、
筋とか、骨に異常があるのでは?
その影響が肺や気管支に出てるのでは?



というわけで、
考えても答えは出ません、
普通に医者行っても、簡単にクスリくれるだけなので治りません。

ただ、まぁ、日常生活には影響はないです。
周りの人は、私の咳やくしゃみでいい迷惑かもしれないけど。

うーん、
やっぱ夜のほうが症状でるな・・・。
早く治らないかなぁ・・・。