Lady Merry の日記

Yahooブログから引っ越してきました。

続報韓国資本乗っ取られフジテレビ事件

えー、
先日、高岡某さんが、
ツイッターで「もう8は見ない、韓国礼賛放送はおかしい」と発言して大騒ぎになりましたが、
結局、所属の事務所を辞めさせられてしましましたね。

2chの意見を見ると、言論弾圧だなどど書かれていますが、
これは雇用関係、契約関係を結んでいる以上、仕方ありません。

サラリーマンも、君が代大嫌いな教師も一緒です。
「そんな自由」などありはしません。


ですが、じゃあ、このままフジテレビが今のままでいいか、というのは全く別のお話でして、
興味のないコンテンツを勝手に流してる分には、
確かに我々は「見なければいい」だけなのですが、

かつて新聞や反日教師が、学校で、何の思想にも染まってないはずの子供たちを、
洗脳したのと同じことを、
バラエティ番組などでやられるというのであれば、我々は声をあげるべきでしょう。



さてさて、前回、
フジテレビ・日テレの資本比率が、20%以上、外国資本に乗っ取られ、
現在、法律違反状態ということはお伝えしましたが、

どうやら法の網目があるようで、
「名義」を変えてしまえば、この法律に抵触しない、ということらしいです。

しかし、法の趣旨は、
外国の政治思想団体から影響を受けなくするための法律ですので、
名義変えりゃいいってもんでもないでしょう。


さて、
かつて毎日新聞が、
日本の女子は簡単に体を開くとかなんとか、海外に発信して、
多くの女性たちや2chネラーを敵にまわしてしまいましたが、
やはり今回も「彼ら」は動きました。


といっても資本を乗っ取られてる以上、
いくら広報部に文句言っても仕方ありません。

そこで通常、
・・・前回も一緒ですが、こういう場合、フジテレビの広告主さんに狙いが絞られるわけです。

かわいそうなとばっちりを受けた広告主は、
今回は花王さんです。

なぜ花王さんが選ばれたかというと、
2chネラの有志が電話突撃した際、
おもいっきり横柄な態度をとったという、それだけの理由です。

しかしこれが祭り状態となり、
ありとあらゆる一般ユーザーがカキコミできるスペースに、
不買運動に近いカキコミがなされている状態です。

そしてこの件が関係してるかどうかわかりませんが、
花王の株価下がってますね・・・。

あとついでに、今週末フジテレビ前でデモが開かれるようです。
どのぐらいの人が集まるのでしょうね?





あ、それと今回の騒動、
いろんな意見がありますので、
代表的な反対意見も紹介しましょう。

○ 需要があるから放送する。批判は筋違い。
○ 時代はグローバル、排外主義は却って日本にとって害悪。
○ かつて日本の番組はアメリカのドラマばかり流していた。今更こんな批判はおかしい。


確かに一部の性別・年齢層には需要があるのでしょう。
・・・でもそれは作り出したのは自分たちでは?
マッチポンプって単語はご存じないですか?

久しぶりに「グローバル」なんて聞きましたよ、
そんなものはすでに時代遅れだと思うのですが。
ただ、まぁ別に国産のものにこだわれとも言うつもりはないですし、
韓国のドラマや歌手・俳優自体はもちろん、否定しません。
昭和の時代の芸能人、スポーツ選手は大体が在日か帰化人の方ですしね。
ただ「グローバル」言うなら、どうして台湾や中国や、
インド、シンガポールなどの放送をしないのですか?
今回の震災でも巨額の義捐金を送ってくれた台湾は無視ですか?

かつてアメリカのドラマばっかりやってた?
そりゃそうでしょう、
日本はアメリカの支配下、独立後も影響下にあったわけだし、
第一、番組をつくるノウハウだって未熟だったんですから。
で、いつ日本は韓国に占領されたって?


まぁ以前からこの問題は噴出していました。

木村太郎が、
「韓国は国家プロジェクトとして自国文化を世界に発信してる(動画サイトで地道な再生回数上げ)」
と報道して、
これも発言を訂正・謝罪させられました。

キムヨナが銀メダル取ったときは韓国国歌を放送したにもかかわらず、
浅田真央ちゃんが金メダル取ったときは、
ウィニングランも国歌斉唱もカットするといった不自然なバランス。

今回は芸能界に所属してる人たちからのレジスタンスですが、
さて、どこまで効果があがるでしょうか?