Lady Merry の日記

Yahooブログから引っ越してきました。

最近読んだマンガ 月光条例

暑いです・・・。

ウチに帰ってクーラー全開で寝てましたが、


・・・自らの寝汗で目が覚めました・・・。
エアコン全く効きません・・・。

いえ、効いてこの程度だということですね。

しょうがないから、シャワーで汗を流した後、
クーラーの効いてるところへ・・・。

ブックオフ行って来ました。


なにか、面白いマンガは・・・。

ということで、
久々に藤田和日郎氏の「月光条例」読んできました。

ちなみに「うしおととら」はほぼ全巻そろえてます。
からくりサーカスは面白いけど持ってません。

新しいマンガが始まってたのは知ってたけど、
サンデー自体、もう読んでいなかったもので、
どんなお話なのかと・・・。


ざっくばらんに言えば、
設定が(いい意味でむちゃくちゃ)。
恐ろしいことに、二大ヒロインの片割れが「顔がない」→常に被り物で顔が見えない
そしてもう一人にいたっては「名前がない」→あるのはあだ名だけ。

・・・そんなんアリ?

内容はというと、
不思議な月の光を浴びたおとぎ話や絵本のキャラが、
豹変して現実世界に飛び出してくるのを、
「はちかづき姫」と現実世界の少年が力を合わせてやっつけるという・・・。

ジャンプ読者ならBLEACHでも連想するかもしれませんが、
めちゃくちゃです。
やりたい放題です。

なおここから先は批判ではありません。
むしろ賞賛です。
・・・もうおとぎ話のキャラ、完全に無視してるでしょう、

なんですか、あの「赤ずきん」の凶悪な性格と能力は!?
スタンド能力? しかもなぜ赤ずきんだけ?)
赤ずきんちゃんが「りょうしさぁん」と「おばあちゃぁん」を喚べるのはいいとして、
どうして「おばあちゃん」があんな鬼のように強いのさ?

しかも「シンデレラ」が何ゆえにスピード狂に!?
最後のほう、メカニックの職人になってしまってるではないですか!?
イメージ 1


とりあえず12巻まで読んできましたが、
この二人が、敵としても味方としても、感動的なお話でした。
壊れっぷりも尋常じゃないですけど。

あと、シンデレラなんかを見てると、
女性キャラで大事なのは「美貌」ではないな、とも思えます。

うちの「デメたん」なんかもっと派手に暴れさせてもよかったか?
・・・いや、やっぱ方向性ちがうな・・・。