Lady Merry の日記

Yahooブログから引っ越してきました。

MMD 背景取り込み

MikuMikuDanceに興味ないと全く何のことかわからないと思いますが・・・。

まぁ、そういう自分もほとんどわかってないんですが、
3Dデータの取り込みに成功しました!

フリーでダウンロードできる「Google SketchUpPro8」というのがありまして、
このソフトを使うと、
自分で3D建築物を作れるわ、さらにアップロードしてみんなで共有できるわ、
という便利なもの・・・。

今回、それで検索ウィンドウで「部屋」と打ち込んでさがしてみたうち、
使えそうなデータを。

ここに来るまでの事前準備として、
GoogleSketchUpのプログラムに新たに一つの追加プログラムを挿入する・・・。
プラグイン」と呼ばれるものを、新たに、「プラグイン」フォルダにぶっこむ。
このプラグインはMMDに、
アクセサリーとして背景画像をインポートするための変換ツールだそうです。

・・・で、これで取り込んだ「部屋」をエクスポートして、
さらにMMDでそのデータをインポートすると・・・


こうなるです。
イメージ 1