Lady Merry の日記

Yahooブログから引っ越してきました。

悪魔の誘惑 MikuMikuDance

しおままたんから、
Yahooブログのお仲間さんで、
「MMD」・・・いわゆる初音ミクを3Dで自由自在に動かせるソフト・・・
「MikuMikuDance」にチャレンジされてる方がいらっしゃると聞きました。

以前からその存在自体は知っていたものの、
私が手がけているパーティーキャッスルとどう違うのか、
また何ができるのかと、
これ以上の労力がかかるのを恐れて、
あえて近づかないようにしていました・・・。

パーティーキャッスルのように公式サイトがあるわけでもなく、
もともとが有志の作り上げたソフトとかで、
どこから学んでいけばいいのかもわかりません。
youtube見ても、・・・まぁ、探せば色々出てくるのでしょうが、
メインはダンスシーンばかり・・・。

踊りなんぞに用はないっ!!

大事なのは、オリジナルキャラ・・・メリーさんや優一くんを動かせるのかどうかだっ!

と、いうわけで、
インストールだけしてみました。
イメージ 1

サンプルもついてます。

ボーカロイドと、ステージ、照明、踊りのモーション・・・。
モーション自体はパーティキャッスル同様、
各自が作り上げたものをダウンロードして共有できるようですが・・・。

そして、このソフトで一番使えるところは、
Google SketchUpの3D背景をインポートできるところっ!
これができないのが、パーティーキャッスルの泣き所だったのですが・・・。

さて、
MMDでは自分でキャラを作りたいときはどうすればいいのでしょう?

とりあえず、
「PMD Editer」なる周辺ソフトも落としておきましたが・・・さて?
イメージ 2