Lady Merry の日記

Yahooブログから引っ越してきました。

それは本当に正義ですか?

一昨日、首相官邸だか、どっかの周りで大規模なデモがありました。

今回はツィッターフェイスブックでの告知が中心ということですが、

内容は原発再稼動反対のデモ。
主催者発表20万人・・・凄い数字ですが・・・
警察発表では1万7千人とのこと。

まぁ確かに1万超えれば凄いと思うけど、20万人はホラの吹きすぎでしょう。

さて、
最初にお断りしておきます。
この問題について世論が真っ二つに割れてることは存じてます。
私と反対意見の方もいるでしょう。
そして複雑な問題なだけに、「これが正論」と言えるものはないかもしれません。

これから述べるのはあくまででも私の意見です。



不快になりそうだと思ったら「×」ボタンで画面を消すのもいい手です。



じゃあ言いましょう。

バッカじゃねーの!?

原発再稼動反対?
確かに原発には放射性物質問題があり、
今現在、人間の手で最終処分すらできないことは理解しています。
で、なに?

「子供達の未来を守る」?
放射能で国土を汚すな?」
「政府や東電のウソやデマに騙されるな」?
地震大国の日本に原発は無謀」?

昨夜も仕事先で2chをいじりつづけ、
原発反対派の方々の意見を見てましたが・・・

「福島の惨状を目の当たりにして原発を推進しようとするアホでもが理解できない」のだそうです。
原発利権にたかるウジムシめ」とのお言葉もありました。

で、お断りしておきますが、
別に私は原発推進派でもありません。
ほかに代替エネルギーがあるなら原発に依存する必要はないと考えてます。



それで今朝もサンデープロジェクトだったかな?
猪瀬東京副知事も「冷静に物事を見極めよう」と言ってましたが、
もう一度冷静になってください。



福島の原発事故で・・・
誰が亡くなったんでしょう?
あの事故で、東電側のいろいろなミスや安全体勢に問題があることは否定しません。
どんどん追求しましょう。
ですが事故の最大の要因は地震による津波です。

あの天災でどれだけの被害が出ましたか?
行方不明者あわせて2万人です。
阪神大震災で6000~7000の被害です。

原発事故では誰も亡くなってないのです(作業員のぞく)。


これから被害が出る?
染色体に異常が?
子供達の尿からセシウムが?

あのー、
世田谷でラジウム騒ぎが起きましたよね?
60年間周辺の住人は放射能に晒されていたのでは?
誰か被害が出たのでしょうか?
尿からセシウムが検出されて何か健康に影響でるのですか?


話を戻しましょうか?
原発には大規模で制御不能なエネルギーである。
そうでしょう。
今回のような想定以上の大地震津波
もしかしたらテロの対象になったり、ミサイル打ち込まれたり、
隕石でも降ってこようものなら大惨事を招くでしょう。

・・・ていうかですね、
その大地震やミサイル、隕石だけで原発の被害を超える大惨事なんですよ。
なんでそっちの原因を無視するんでしょうね。

そしてまた今日から計画停電が始まる地域もあります。
確かにクーラーやエアコンが必要ない季節なら、
原発依存しなくて済むでしょうけど・・・、
これからはそうは行きません。

去年もムリにエアコンを止めて、たくさんのお年寄りが熱中症で亡くなりましたよね?
火力をフル稼働すれば電力需要はまかなえる?
既に老朽化していたり、使用に耐えない発電所までも稼動させて?

二酸化炭素排出や、大気汚染はどうでもいいの?
ぜんそくに苦しむ人たちの気持ちはわからない?

体温調節が難しい赤ちゃんやお年寄りに気を配れるのですか?
それに・・・ただでさえ景気の苦しいこの時期に、
電力制限したら、どれだけ経済にダメージを与えるのか?
弱いものから路頭に迷う状況になるのですよ?


そして、
さらに・・・、
今朝、サンデーモーニングでデモの様子をやってましたが・・・、
いましたね、
薬害エイズのヒーロー「川田龍平・・・。」
ええ、サヨク団体の代表選手です。

今回のデモにはそれこそ義憤を覚えて参加した人もいるでしょう・・・。
その動機自体は否定されるものではありません。

・・・ですが・・・ウラで糸引いてるのは赤いイデオロギーに真っ赤に染まった人々です。
薬害エイズ従軍慰安婦問題、沖縄米軍基地問題・・・
全部ウラはつながっています。

彼らと信念を同じくして歩みを共にするのならともかく・・・、
間違っても彼らに利用されないようにしてください・・・。

彼らは「弱いものの味方」「正義」を旗印に運動しています。
でも・・・本当にそれで弱いものを守っているのでしょうか?
むしろ、「声をあげる勇気さえない人々」の気持ちを踏みにじっているのではないでしょうか?


なお、以前私はフジテレビデモを推奨していました。
相手はマスゴミですしね。
韓流なんか興味もないし。
テレビ見るのも不快でしたから、今はニュース以外ほとんどみません。
けれど花王のデモまでは推奨しません。
花王はただの一企業にすぎませんし、世論を操ろうなんて目的は持ってませんからね。
フジな場合は韓流の版権手に入れておいて、
それが流行れば自動的に自分の会社が儲かるという、
しかも広告料なしで電波を私物化して宣伝してたのでかなり悪質だと考えてます。



今回のデモには知人に誘われて軽い気持ちで参加した人もいるでしょう。
以前、私も中京地区で洋服屋やってた時に、
従業員の子から、
「警察からまわってるんですけど、関西から当たり屋が出没してるので」・・・
と何種類かの車のナンバーリストを見せられました。


当時は本気にしてましたけど(悪い子でもなかったし、何も被害が出るわけでもない)
今では有名なチェーンメールの一種だと明らかになりました。

このYahooブログでも「拡散希望」と言っておいて、
かなり怪しい出所のデマや流言が飛び交ってますよね?


皆さん落ち着いて考えてみてください。






その情報・・・本当に信用できますか?