Lady Merry の日記

Yahooブログから引っ越してきました。

ついにメタセコアイテムのBlender経由PTC縮尺機能つきインポート成功

タイトル長いぞな。
まぁ忘備録でもあります。

まず、メタセコアイテムをBlenderにインポートしてセーブします。
(以降セーブデータを使う)

次に以前作って完成したPTC縮尺機能つきアイテムを
現在のメタセコアイテムに「インポート」します。

これでBlenderに二つのアイテムが並列して存在します。

今まではこの時点でジョイント(Ctrl+J)して、
次にウェイト設定を、という手順でしたが、うまくいきませんでした。

今回、ジョイントするのをひとまず置き、
ウェイト設定を先にいじくりました。

つまり、
縮尺機能つきアイテムのウェイト設定を見本に、
そのままメタセコアイテムを同じ構造で修正していきます。

メタセコアイテムについてる名前も変え、
メッシュデータもメタセコアイテムにハナからついてるものは削除して、
PTCアイテムと同様のものをくっつけます。

全部同じになったら、ここで初めてジョイント!
さぁ、PTCにインポート!
イメージ 1

これが成功画面です。
位置とか微調整さぼりましたけどね。

この後、電話ボックス消して、完全に修正します。



・・・そしてここまで成功したということは・・・。
前回完成した車も・・・うまくできるか・・・?