Lady Merry の日記

Yahooブログから引っ越してきました。

危険! 過去最悪の大気汚染物質が西日本に接近!

かねてからその恐怖は囁かれていましたが、
ついに日本にやってきます!
既にアメリカ大使館がその汚染値を公表していましたが、
中国が他国による汚染の測定・公表は違法と、訳のわからない決定をしております。
既に北京では死者も出ているそうですが、
情報をいくらでも遮断できる国・・・もっと多くの犠牲者が出ているかもしれません。
報道では韓国のソウルもとんでもないことになっているとか。
この問題に日本は被害者だけの側面を語れない部分もあります。
・・・これは未確認の情報ですが・・・
何でも中国から工業製品を日本企業に発注した際、
当然義務付けられているはずの、
有害物質抑制機能を「外して」その分、「価格」を「下げさせて」納入させていたそうです。
まぁ、日本だけの話ではないのでしょうが、
中国の大部分の工業地帯でそんなことを繰り返されていてはどうなるか・・・。

下に記事を置いときますが・・・、
呼吸器の弱い方・・・いえ、健康な方でも、これはかなりやばいと思いますので・・・、
ああ、そうそう、市販のマスクでは有害物質は抑えられないそうです。
花粉などより粒子が小さいらしいので・・・。
みんな気をつけてくださいね・・・。



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

中国・北京の「過去最悪」と言われる大気汚染。この汚染物質が専門家の研究によりますと、
16日夜から17日にかけて西日本に流れてくる可能性が出てきました。

大気中の汚染粒子の濃度を予測した九州大学・竹村准教授のシミュレーション。中国の広い
範囲が濃い汚染粒子に覆われています。これは「対岸の火事」ではありません。17日の予測に
よりますと、汚染粒子は西日本をすっぽりと覆っていました。

 「今年初めて大きなものが来る可能性。今晩から明日の昼ごろまで」(九州大学
竹村俊彦准教授)

日本にも及ぶおそれの高い中国の汚染粒子。中でも、工場や車の排気ガスなどから出る
「PM2.5」と呼ばれる極めて小さな粒子が問題視されています。一時、北京ではWHO
世界保健機関)指針値の36倍もの量が観測されました。どれほど小さいのでしょうか。
頭髪やスギ花粉よりもはるかに小さいのです。体内に入ると、気管支炎や喘息を引き起こします。
ところが・・・

「風邪用の市販マスクをしても吸入を防ぐことはできない」(九州大学 竹村俊彦准教授)

山頂にある樹氷を観察することで日本国内への影響が調査されています。真っ白い樹氷
溶かしてろ過すると・・・真っ黒です。「アイスモンスター」と呼ばれる巨大な樹氷で知られる
山形県蔵王蔵王樹氷も溶かすと、黒い汚れが見つかっています。これらは中国から
国境を越え飛んできた大気汚染物質だといいます。

春先には中国から黄砂が飛来します。この黄砂にも中国からの汚染粒子が含まれています。
日中に国境はありますが、汚染物質を阻む壁は存在しません。(17日00:18)