Lady Merry の日記

Yahooブログから引っ越してきました。

諸星大二郎トリビュート展

こんな・・・

そんな企画があったなんて・・・。
いえ、
一昨日コンビニでウルトラジャンプを立ち読みしていた時、
・・・パラパラとページを見ると諸星大二郎妖怪ハンターが載っているではありませんか!

まぁ、今回はそんな怖い物語でもありませんが、
・・・美加ちゃんと薫くんが、兄妹のくせに一緒に裸で温泉入ったり・・・
(ウチの美香ちゃんとタケルくんだってそんなことはしないぞ!)

あ、いえ、それはどうでもよくて、
ふと広告のページに目が行くと、

「浅草橋 パラボリカ・ビスにて諸星大二郎 トリビュート展開催中」とある!!
なんですと!? しかも3月4日まで!?
土曜の仕事明け行ってもいいのですが、
浅草橋なら通勤途中! これは仕事前に行くしかない!

・・・と、昨夜いってまいりました!!




結論を言います・・・。
すいません、下調べもせず、そこがどんな場所か、
知らずに行きました。
トリビュートの意味もわからず、何か面白いものでもあるのかと、ただそれだけだったんです。

こ れ は 諸 星 ワ ー ル ド な の か ? 

怪しげな建物はいいとしましょう!
ペンキの剥げた・・・褪せた木造の扉・・・。
薄汚れたレースのシーツ・・・いいでしょう!
ギシギシと鳴る扉に思いっきり踏んだら壊れそうな階段・・・ええ、素晴らしいですね。

受付は2階とあります。
そこで扉の開いてる部屋に入ると・・・、
視界の端に

黒髪ストレートの、真っ黒い制服、白いソックスに身を包んだ少女たちが何人か・・・

 えっ?
受付のお姉さんから簡単な説明と、
「本日18時から『お嬢様学校少女部』のパーティーがあります」

 えっ!?

 
どうも、諸星大二郎展と併設でイベントを行っているようです・・・。
いえ、全く興味がないわけじゃないですよ?
で、でも、そっちの世界に入るには心の準備といいますか、
アウェー感がバリバリありましてね、
私なんかがこっちの世界に立ち寄っていいんだろうか・・・という、ね?

あ、それで本題に戻りますよ?
今回、諸星作品の原画とかも勿論、展示してるんですが、
内容は、「現代アーティスト達が諸星作品をテーマに芸術作品を創り上げた」と言えるのでしょうかね?
いくつかネットで見つけましたので、
以下、ご紹介!!

☆ イラストレーター 妖
イメージ 1

イラストは「栞と紙魚子」の栞とネコのボリス
リンク先 http://www.yoh-gallery.net/

☆ 球体間接人形制作 中川多理
イメージ 2

作品は「グリムのような物語」からスノウホワイト
リンク先 http://kostnice.blog105.fc2.com/

☆ 人形制作 林美登利
イメージ 3

作品は「栞と紙魚子」のムルムル
リンク先 http://midori.cernit.pupu.jp/
この人のキクリヒメやら「あんとく様」やらヒルコは必見!!

あ、で、パ、パーティー
仕事ありますので勿論、そそくさと帰らさせていただきましたよ!
おまけ
イメージ 4

こんな人たちがたたずんでいた・・・。