Lady Merry の日記

Yahooブログから引っ越してきました。

興味ある人限定 学術論文 ポセイドーンとポトニヤ崇拝

これは自分の為の忘備録のようなものなので、
特にコメントしていただく必要はありません。
 
たまたま、ネットで水牛5000頭のいけにえを行う祭りのニュースを読んでたら、
そういえば、
ミケーネのピュロス王国じゃ、百頭牛供犠祭なんてものがあったなー、と思い出し、
検索してたら、
 
この山川廣司氏の論文にヒットしまして。
 
お名前に記憶があるので、卒論でこの方の論文は利用させていただいたことがあるかもしれません。
 
もちろん、私のミケーネ文明への知識は大学生時代でストップしてますので、
その後の研究の発展はまるで理解していません。
そんなわけで、
緒沢タケル、オリオン神群編の追加史料としておさえておきたいと思ってます。
 
論文というものに抵抗ない方、ミケーネ文明に興味ある方はご一読お奨めしますよ。
私もこれから読んでみます。