Lady Merry の日記

Yahooブログから引っ越してきました。

ムービーメーカーどこいった?

みなさん。こんばんわ。
進歩・進化という概念から遠く離れたメリーさんです。

ソシャゲの終了に伴い、
時間と金銭にやや余裕が出ました。

そんなわけでパーティーキャッスルをまたいじり始めたのですが、
ふと、再び動画とか作れないだろうか?
という邪な考えがわらわらと・・・。

そこで前回の課題であった、
既存の人様の音楽を動画に載せるとyoutube.は見れなくなる、最悪削除されるという現象をどうするか・・・。

というわけで調べました。
Content IDなるものが登録された曲を使ったらアウトなのですね。
ではyoutubeからダウンロードした曲は完全にアウトと思っていいでしょう。
となると怪しげなサイトから・・・。

それでまあ、過去の短いサンプル的な作品に曲を付加して・・・?
あれ?
パーティーキャッスルの動画作成プログラムが・・・。
あ!!
パソコン買い換えた後に、動画のエンコード設定なくなってるわ、
Windouws live ムービーメーカーなくなってる!!
しかも現在ダウンロードもサポートも終了!!
なんだって!?
コーデック h264は前のパソコンから取り出したハードディスクに残ってるけど、
動画作るときにどうやって適応させるんだ?
過去のブログ見ても、いつの間にか適用されてたとしか、書いてない!!

昨日の夜から調べまくり、インストールしまくりで
一部コーデックがなくて再生できない動画も出てきた。
どうしよう。

でもこれ書いてる時に、やって昔のffdshowインストールしたらいけた。
h264かどうかはわからないけど、かなりの圧縮比になったようだ。

youtubeにテストアップしたけどエラーはでてないようで、
選曲は問題ない。

・・・動画編集ソフトどうしよう・・・。
あと、エフェクト加えられるソフトも欲しいんですよね。
After Effects みたいなの。