Lady Merry の日記

Yahooブログから引っ越してきました。

PTC データ消失からの復活

カーリー先生いきてたーっ!!

なにがどうしてこうなったのか、
完全に偶然というか運が良かったのでしょう。

前回、復元ポイント消失のため、パソコンの初期化というとんでもない目に遭ったわけですが、
外付けHDDのバックアップが昨年10月のものだったため、
およそ11月から今年一月の間のデータがなくなるという事態になってました。
被害にあったのはカーリー先生。
ここまで記事にしてましたね。

その後、普通にPTCを再開、前回、フラア編のイザベル嬢を作成、
そして今回、イザベルの二つ目の表情を作って・・・
ポーズも新しく・・・
どこかで聞いたことのある「な、なんなんですか、ここどこですか」ポーズを作ったはいいんですが、
PTC上のポーズ登録名を「な・・・なんんですか」と間違えて登録してしまいました。

まぁ・・・誰かとやりとりするでもなく、ほっといても良かったんですが、
Boltencode→メモ帳で修正できはしないかと、
Boltencode起動・・・あれ?

起動できません。
Windows10ではこのアプリは起動できませんとかなんとか・・・
ええええええええ?

なんでいきなりぃぃ!?
焦りました!!
これ、下手するとPTCの白紙作成今後全滅じゃないですか!!
どうして?
こないだのWindows更新プログラムのせい!?
そいうや、あれから使ってなかったっけ?
まずはファイルの場所を開いて・・・あれ?

おかしな違和感。
Boltencodeのファイルの並びが記憶と違う。
これ・・・どこのフォルダだ?

もしかして・・・
パソコン全ての検索「Boltencode」・・・まぁ実際はBolteで省略しちゃったけど。

・・・検索
・・・検索・・・
おかしい、
何故かそれっぽいのが二つ出てきた。
二つ?
一つはいま、デスクトップに張り付けてあった、ファイル順に見覚えがないもの。
もう一つは・・・まさしく今まで使ってたファイル順になってるフォルダに入ってるもの。
こちらを試したら・・・
起動できたーっ! 今まで通りの奴だ!!
てことは、前回、アプリが消滅したときに、
こっちの使えない方をデスクトップに張り付けてしまっていたわけか。

・・・ていうか、なんでこんなフォルダがあるのだろう?
と、使えないフォルダのアドレスというか、一つ一つ階層遡ってみると・・・
windows.old」・・・なにこれ・・・?

知らない。
パーティーキャッスルのmyboxフォルダもある。
でもこのフォルダ、パーティーキャッスルで使用してるものじゃない。
いつの?
現在使ってるフォルダでないので、当然イザベル関連のファイルはありません。
更新日時2018/01/19・・・が一番新しい・・・

これって・・・もしかして初期化した時に削除されたはずのファイルかあああああああっ!!

パーティーボックス起動!!
インストール先を・・・いつものとこじゃなく、windows.oldフォルダに変えて、
検索を今年の1月と去年の12月更新のものだけ・・・
それっぽいファイルを一つずつ・・・

「カーリーフェイス」「カーリースキン」「カーリーヘアー(揺れ)」「白紙のサリー」・・・きたーっ!!
顔の方はレイヤー統一されちゃってたけど・・・なんとか・・・
なんとかならないのかしら?
過去のデータ生きてるなら理論上、レイヤーも再現できるはず・・・。
何が足りない・・・
ptpatファイル、p1、p2、p3・・・tga・・・インストールじゃなく、
そのままコピーしても変わらない。
あとは・・・
projectフォルダか!!
projectフォルダの中の同名ファイルフォルダもコピー・・・変わらない・・・。
あと、同名のthmファイル・・・prjファイル・・・こいつらか!!
(どっちだったか忘れた)

コピー!!パーティーキャッスル起動!!
カーリー先生・・・キャラクター編集・・・フェイスのペイント・・・!!
おおおおおおお!!
レイヤーも復活ぅぅぅ!!!
イメージ 1

完璧だああああ!!

あ・・・気のせいかサリーが記憶にある最終パターンじゃない・・・。
形もなんか、一点だけとんがってるし・・・確か花柄モチーフつけた筈・・・
まぁそれは今後・・・とりあえず復活!!