Lady Merry の日記

Yahooブログから引っ越してきました。

久しぶりに身の回り~下町探索

今日はいい天気でしたね。
そうそう、このゴールデンウィーク、久々に連休取れたのですよ。
それでこのところ、遠出してなかったもので、
自転車で今の住処から実家の方まで足を延ばしてみようと。

実家の方と言っても、
最近は年始の顔出しと、母と兄の法事関連でしか行ってませんでしたからね、
時間を気にせずゆっくりと。

まずは浅草近辺でお昼を。
せっかくの休みでも、有名店に並んでまで入るつもりもなく、
繁華街の比較的空いてるラーメン屋さんに。

よし、ガソリン溜まりましたので、
このまま上野~アメ横辺りを通り過ぎ~
不忍通りをまっすぐと~

こじゃれた店が増えましたね~
根津のくせにぃ~下町のくせに~
左の細道を覗くと緑の木々がぁ~
うーん、今日の天気は日なたと日陰のコントラストが鮮やかぁ、

あそこは確か須藤公園・・・まだ工事中なのか・・・。
私の子供のころの活動範囲内で最大の面積を誇る須藤公園
滝があったり岩場があったり、ザリガニが獲れたり・・・。
小学生のころ、ふざけたクラスメイトに岩場から突き落とされそうになったり。
よくぞ、そこいらの岩場につかまって転落しそこなった私。
あれ、下手したら死んでたような気がする。
どのぐらいの高さだったっけ?
現在、立ち入りできないから検証できない。

しかしまぁ行列のできる店増えたね、不忍通り
漬物屋さんが大繁盛している。
うちの地元の道坂の漬物屋は絶滅したのに。

相変わらず不忍通りは周りが高層マンションに挟まれて落ち着かない。
裏道は緑が多くて好きなんだけども。
道灌山下を超える。
この辺り、中学の友人が多く住んでるはずなんだけど、
生きてるのかな、、彼らは。

昔は油臭い車の修理工場も、今はかっこよいスポーツカーが常時見える。
かに道楽はなくなってしまったんだよね。
道坂下を過ぎる。
角っこの料亭は今やトライさん?
一度だけ実家の親族の集まりで使った記憶があったけども。

お?
こじゃれたケーキ屋さん。
・・・ああ、うちの兄貴の同級生の店だったかな?
改装したんだよね。

さて、懐かしの区営図書館を通り過ぎ、
駒込まで行くと坂道を登らないといけないので、
このまま田端銀座に抜けましょう。

ん?
なんかデジャブ・・・。
いや、子供のころの勢力範囲内なので当たり前なのだけど、

ああ、この小道、いつか夢で見たな。
それと・・・確か叔父夫婦が子供生まれたばかりの時、ここいらに住んでた筈だ。
生まれたばかりの従兄弟を見るためによく遊びにいってたっけ。
完全に忘れてたよ。

田端銀座どこだ。
確かこっちの方角・・・おおおおおお!
懐かしい、なつかしいぞ!
スーパーはなくなって・・・代わりのチェーン店型スーパーになったか。
こっ、これはっ!!

魚屋?八百屋?
ビールケースの上にトロ箱並べて店内は照明もなくしなびた感じ・・・
これぞ昭和の店だ!!
まだ残っていたのか、こんな店が東京に!!
いい、いいぞ!!

そのまま西日暮里方面を抜けてみましょう。
道灌山下より北側は私の子供のころの勢力範囲外なんだよね。
裏はこんな感じ・・・

・・・なんですか「熟女カアナパリ」って・・・?
いいえ、興味あるわけじゃありませんよ、
そりゃピンク産業があるのは今更ですが、
これは結構パンチありますね。

そして日暮里・・・あれ?
日暮里ってこんな綺麗な町だったっけ?
品川か大崎みたいな街並みになってませんこと?
こんなん日暮里じゃない!!

そして次は鶯谷鶯谷~。
あああ、こっちは安定の鶯谷
期待を裏切らない鶯谷です。
駅前のオヤジターゲットのちょうちん飲み屋。
そして来たぞ、あなたのラブホテル街。
つーか、密集し過ぎ。
どんだけ乱立してんのよ、ラブホーテンダー。

そして上野に戻る。
ここからはリターンルートなので特筆しません。
もはや現在の行動範囲内に戻ってきましたので。

てか、いい天気だったのに寒くなってきたってか雨っぽいのが肌に感じます。
日差しは強かったんですけどね。

今日の旅は満足でした。
ちょっといろいろな感情に襲われましたけども。

ちなみにB.G.Mは
Peter Gabrielの Home Sweet Homeです。



帰る家があるのは素晴らしいことだと思いますよ。
私にはもう存在しないものですので・・・。