Lady Merry の日記

Yahooブログから引っ越してきました。

ユニティちゃんライブステージで遊ぼう

疲れた…
夜中までかかった…

眠い…




もうなんなんですかねぇ?
プラットフォーム?
アセット?
何それ美味しいのっ?
てぐらい意味不明なものをここしばらくいじってきました。

昨年より遊んでいる3Dアバターなんですが、
誰でも簡単に遊べるものと、
そこから先に手を伸ばすとドンドンでぃーぷな世界にはまってしまいます。

先日作ったメリーさんが踊る動画は、3DアバターVRM Live Viewerさえ落とせば簡単に遊べます。
ただ、いじれるのは一人分のアバターだけ。

今回私が手をつけてしまったのは、その大元なるプログラム?プラットフォーム?で作られたUnityちゃんライブステージというものです。

イメージ 2



これに触るには、Unityというゲーム開発エンジン?とやらをパソコンに導入しないとなりません。
いえ、無料で入れられるのは凄いし助かるのですが、
もう何がなんだかわからない。

あ、ただし、Unityを導入すると、
VワールドやVRM Live Viewerでリップシンク が可能になりました。
マイクセットして語りかけると口パクしてくれます!!
凄い!!

Unity導入後必要になるのが
ユニティちゃんキャンディロックスター
これも無料でいれられます。
これですね。

イメージ 3



ネット情報だと、
これをUnityに放り込んでアセット?の、中のMainマークをダブルクリックすればユニティちゃんが踊り始めると、あったのだけど、
早速エラー!!
動かんぞ!!

とてつもない時間をかけて理解したのは、
このプラットフォーム?を使って、ダンスのいろんな要素を組み上げる

そう、

組み上げる

という表現がわかりやすいのでしょうか。


何もない空間にステージをポン!
鏡になってる床をポン!
ユニティちゃんをポン!
カメラをポン!
バックスクリーンをポン!
バックカメラをポン!
ミュージックをポン!
簡単に書いてますけど、それぞれ調整が必要だったり、足りないスクリプトがあったり右往左往!

ここまでで、本来、Mainボタン一つで出来るはずのこと。

ここから!
キャラクターをユニティちゃん外してうちの子導入していく上でまたいくつものトラブルが。
実は完全ではありません。
本来、カメラも定期的に自動切り替えになるはずが動かない。
なので動画は手動でカメラうごかしてます。
興味のある方は随時ご質問を。

イメージ 1


画像は意味ないです。
せっかく撮ったので…フラア幼少期です。