Lady Merry の日記

Yahooブログから引っ越してきました。

都市伝説~岡崎市大地震予言

はいはい おはよう、まるせーりーのー・・・
じゃなくてジュセリーノの予言とやらですね?

東京在住の私としては、
いつもの定食屋の旦那さんが、真剣に雑誌買ってきて読んで「明日、東京くっかなー」
とか、東京でも地震が発生するような噂も流れていました。

まぁ、日本中、どこでも地震が起きてもおかしくはないんですが、
ジュセリーノ、なんで岡崎を指定したんだろ?

http://www.jucelinodaluz.jp/prophecy.html
サイト見ると、中国で起きなかったら名古屋って書いてあるんだね、
まぁ似たようなもんだろうけど、どこで岡崎になったのか・・・。

というか、私が気になったのは、
なんで「岡崎」という都市名がニュースになるほど盛り上がったのか?

えーと、私は予言が当たるかあたらないかとか、現段階では気にしてません。
(早く市橋達也見つけろよ)
実は私ほんの一時期だけ愛知県の名鉄沿線に住んでました。
ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、当時は洋服屋です。

あ、「岡崎」は今回気にしないでください、
「あの辺り」という認識で書いてます。
当時、その地域では大掛かりなお祭りがありました。
直接は関係ありませんが、観光客が増えるのですから、
お店もそれなりの心構えをします。

それで、私は転勤組ですが、
以前からお店にいる子と、お客様で常連さんの方からこんな報告がありました。

「大阪・広島方面から、このお祭りに乗じて、
何人もの当たり屋やヤクザがやってくる。
知り合いの警察から車のナンバーリストを渡されたので、
コピーして、配ってくれ」

ほうほう、それは一大事と。

まぁ、ショッピングセンター内で働く私たちには直接関係ありませんが、
当然店を預かる者としては把握しておくべきかなと。

ちなみに当時はパソコン持ってません。

・・・結局何事もなかったんですが・・・、
数年後、何かのスレを見てるうちに・・・。

「~~に出回ってる当たり屋のリストって昔からあるチェーンメールじゃねーかwwww」
(ちなみにこの話は名古屋とは全然関係ない地域の話題です)

へ!?
実はこれ都市伝説のようなものだったんですね・・・。
私は全然知りませんでしたよ。
あいつら、今でも気づいていないのかな・・・?

それで最初の地震の話とどう、つながるかって言うと、
こういう拡散型の都市伝説って、
昔と比べて爆発的に広まりやすいのかな、と。

昔はせいぜい、ご近所さんと電話でしょ?
今は、ネットもあるは携帯もあるは。
それで、さらに、ここからなんだけど、
地方って閉鎖的な部分あるでしょ?
別に悪く言うつもりはないんだけど、
一つの集団、一つのグループ、一つの塊ですべて終わる。
もちろん、仕事関係やその人間のキャラも大きく関わってくるんだけど、
一度、一つの色に塗られると、
新しく塗りなおされることがない。

特定の方向以外から刺激を受けることを無意識に拒否し始めるようになる。

これはとても恐ろしいことへとつながる危険性も孕んでいるのかもしれません。
・・・悪いことばかりでもないんですけどね。
こないだの毎日新聞の不正を暴いたケース、
チベットやウィグルの惨状を知らしめるケース、
その「大きな力」はいかようにも利用できます。

一人ひとりが抱えてる小さな疑問、小さな不安、小さな怒り、小さな胸のつかえ・・・、
これらが集まったときに生まれる凄まじいエネルギー、

みなさんは何に使おうと思いますか?
ちょっとしたきっかけとタイミングで恐ろしい効果を上げることができるかもしれませんよ?

なお、実はこの問題、前回のパキスタンのホテル破壊テロにも通じる部分あるんですけどね、
どうしましょうか?
やめときますか。

それと、後一つ・・・。
前々から2chやってて気になる小さな疑問・・・。

 名古屋・岐阜周辺・・・事件おおすぎねーか?

そりゃ、「また大阪か」とか「また東京か」で、人口多いんだから犯罪も多くなるのはわかるよ。
名古屋も大都市だからね。

・・・ただ、その周辺・・・、
岡崎とか豊橋とか、一宮とか岐阜とか、
性犯罪やらいわゆる変態系の犯罪とかDQNとか目立つような気がするんですが。
こないだのもまだ捕まってないよね?

ちなみに、買い物するときは名古屋行くより岐阜に出た方が早かったから、
自分の服とかは岐阜パルコで買ってたけどさ、

そこら辺の女子高生スカート短すぎ・・・下手すると渋谷よりヤバい。
おおおおおおまえら、それ見える見える!!
そ・・・そんな太もも広げて座るな!!
教師が性犯罪犯すのは、ある程度仕方ない気もしつつ・・・。
春先、卒入学や就活の女の子たちが、
スーツのスカートを短くしたがるのはどこも一緒だけど、
もう、懇切丁寧にスカートの丈はどうすればいいのか説明して・・・。
まぁそれはそれで売れるからいいんだけどね。

・・・
また脱線しちった、
それで、こ・・・これはそういう土地柄なんですかね?
あれ?

確か重い話題をするつもりだったのに、なんでこんな・・・。

あ・・・と、とにかくそこらへんが気になっててね、
愛知・岐阜方面の方、ごめんなさい!!
反論は随時受け付けます!
・・・てかむしろ反論してください。
このままだと私の偏見が・・・。