Lady Merry の日記

Yahooブログから引っ越してきました。

バッカスの酒宴 2

 
さて、
彼らがシルヴァヌスのテメノスを立ち去ると、
再び森の植物は影を潜め出し、
辺りを覆っていた白い霞も晴れ始めてくる。
すると同時に、
ある種の違和感を覚える者が出現してきた・・・。
勘の鈍い者は言われるまで気付かなかったであろう。
・・・やけに明るいのだ。
光を吸収していた霞もなく、
溶岩のオレンジ色の光でもなく、
まるで・・・地上の昼間のような・・・。

 「・・・なぁ、あれ、太陽じゃね・・・?」
ミィナが上空を指さした。
霞は完全に晴れ切ったわけではないが、
確かに上空に薄ぼんやりした光源がある。
 「太陽・・・ていうか、空がある!?」
スサの一団をどよめきが襲う。
別に緊急の事態と言うわけではないが、一同理解不能の世界に言葉もない。

サルペドンは冷静なまま、この事象を分析する。
 「落ち着け、よく見ろ、天井がかなり高くなっているだけで、空がある訳ではない。
 確かにこれだけの規模の大空洞は驚愕に値するがな・・・。
 我々はそれだけ深く地球の内部に降りてきたんだ。」
酒田さんの興奮はそれで納得できないようだ。
 「ちょ、ちょっと待って下さいよ、サルペドン様、
 じゃ、じゃあの光は!?」
サルペドンは厚いサングラスをかけたまま、その光源を見上げる・・・。
 「恐らくだが・・・あれはオリオン神群の能力の一つだ・・・。
 太陽の神ヘリオスが造り上げたものかもしれない・・・。」
 はぁぁぁっぁ!?
サルペドンはそこで自嘲気味にふっと笑った。
 「ただの推測だよ、気になるなら次のディオニュソスのテメノスで聞いてみようか?」
  
イメージ 1