Lady Merry の日記

Yahooブログから引っ越してきました。

死の神タナトスと、解き放たれた「魔」33

 
さて、テーブルは4人掛け用で、天井を鏡のように映す、
黒大理石の周りに彼らは全員、席についた。
上座は当然、ゼウスが豪勢な椅子に座り、
テーブルの両側にハデスとヘルメスが・・・。
 「二人とも、まずは喉を潤してくれ・・・、
 ハデス、そなたを呼んだわけはその後で話そう。」
別にハデスは慌てる事も、緊張することもなく、
このワインを造ったのが、デュオニュソスなのかな、と、
さっきまでの考え事は一旦、棚に上げ、
自分の宮殿でも滅多に飲めない、極上のワインの余韻を楽しむことにした。
・・・まぁ、話はそれからでもいいだろう。
といっても、空気を読まないヘルメスが、
気が短いためか、とっとと本題に入りたがっているようだ。
 「ねぇ、ゼウス様ぁ、どうせ、あの地上のゴミクズどもの話でしょう?」
そう言われれば、ゼウスも苦笑するしかない、
片手にワイングラスを持ちながら話を始める。
 「・・・そう急くな、
 だが、焦らすつもりもないし、まぁいいだろう。
 ・・・知っての通り、いよいよ奴らは王都ピュロスに近づこうとしている。
 それに幾つか、気になることも出てきたのでな、
 ハデス、少しそなたの力を借りたい。」
ハデスは一度、グラスを置く・・・。
 「・・・タナトスが殺されたことは聞きました・・・。
 このままだと、パキヤ村を通り、
 そしていよいよ、私のテメノスに・・・。
 勿論、私も奴らを通すことなど考えてませんが、
 今、この状況で私の力を借りたいとは?」
いよいよ本腰を入れてゼウスは話を始める。
彼の心中では、
スサをどのように把握しているのか・・・、
いや、ポセイドンの血筋を・・・。

 「うむ、その前にもう一人、このテーブルに座らせたい者がいる、
 『過去を知るモイラ』よ、遠慮は要らぬ、
 その末席に座るがいい。」