Lady Merry の日記

Yahooブログから引っ越してきました。

おせちに思う・・・伊達巻って・・・

年に一回のイベントが終わりました。
実家で母の料理をたいらげてきましたよ。


毎年パターンなのですが、
兄弟全員揃うときは、
長兄がレストラン仕込の料理を作り、
次兄がお刺身やお酒を差し入れ、
私が老舗の和菓子屋さんでデザートを買ってくるのが慣わしです。

今回は残念ながら長兄が病でダウンしました。

カキにあたったか、ヤキソバパンであたったか・・・。
とりあえず、会うことは会いましたが、顔色悪いですね、
挨拶だけしてまた寝込んでしまいました。

まぁ、年末、私も似たり寄ったりだったので、同情するしかありません。
さて、昨年インターネットで次兄の名を発見したので、
そのことを話題にすると、
「ああ、いろいろ書かれてるんだよね、お腹が出てるとかなんとか・・・。」
そ・・・それは別に悪い話じゃ・・・ないかと・・・。

さて、
今回、母から一つの指令が出ました。
テーブルのお皿の上に二種類の伊達巻があります。

一つは紀文の伊達巻、
外側の焼き加減もいい感じです。
もう一つは生協で買ったという伊達巻、
外側は均一に焼けてます・・・。
「あんたたち、どっちが美味しいか言って? 来年そっち買うから」
というわけですので、最初にいただきました。

では紀文の伊達巻を・・・。
ふん、普通に美味しいです。
そして生協の伊達巻を・・・。






 ふ       ん        ?






伊達・・・巻き?
確かに形は伊達巻・・・。
でも・・・これ・・・。

「ねぇ・・・母さん・・・これ、カステラ・・・。」


へ!?
家族一同きょとんとして・・・、
笑いながら「そんなバカな・・・」みたいに私の言葉をスルーして、それぞれ口に・・・。

「ん? こ・・・これ・・・?」
「あれ? この味・・・まさか・・・。」
「「「カステラだぁ!!」」」

めでたく全員一致の意見がでました。
不味い美味いでなく、これは「カステラ」だと言うことに・・・。
確かに原材料は近いのかもしれないけど・・・近いのかぁ!?

それにしてもどこの売り場に置いてあったんだ・・・。
これを伊達巻として売ってたら詐欺だよ・・・。

なお、兄夫婦はお菓子類も買い込んできていて、
帰ろうとする私にお菓子のお土産をくれました。




文明堂の「カステラ巻」・・・!
狙ってるんか、貴様ぁ!!
イメージ 1