Lady Merry の日記

Yahooブログから引っ越してきました。

さて算数のお時間です

メリーさんが、明日明後日の朝食を買うために、
100円ローソンに行きました。

デザート、二日分、パン二日分を買うだけです。

5ヶ入りバターロールとおっきな小倉パン、
ヨーグルト二つ、

計4つカゴに入れてレジに行きました。

レジに行くと、40過ぎぐらいであろう愛想のいいおじちゃんが、
「こちらのヨーグルトは20%引きです」と言ってくれました。

あまり良く見ませんでしたが、
期限切れ間際かセールだったのでしょう。
通常なら420円になるはずなので、100円5つ、用意してる最中でしたが、
400円で足りるかな、と思ったときです。

「295円になります」






えっ?





一瞬、私に間があったかもしれませんが、
レジの表示も295円です。
私は人形なので、表情を変えることもできずに、
300円差し出しました。


店員さんは5円返してくれました。
レシートを確認しようかと思ったのですが、
店員さんは、「・・・レシートはよろしいですか?」
と言ってきたので、ついつい「あ、結構です」
と答えてしまいました。






お店を出て、何か抜けてるのかと思いましたが、
ちゃんと4品あります。


さて、問題です。
何をどうしたら295円になるのでしょう?