Lady Merry の日記

Yahooブログから引っ越してきました。

うりぃ・めりーの今後

さて、みなさん・・・、
長い間・・・というか、間隔をあけすぎただけ、という話もありますが、
とりあえず、あーまーじゃっく編、終了いたしました。

この話に続編があるとするならば、
今後も、あーまーじゃっくは現れるでしょう。

ウリコヒメの話に忠実になぞるとするならば、
うりぃ・めりーには二つの未来が待っています。

あーまーじゃっくが敗れ、うりぃがお嫁入りをする未来、
それとも、
あーまーじゃっくに無残に殺されてしまう未来・・・

これは日本に伝わる民話のお話ですので、
どちらかが正しく、どちらかが正しくないかもしれませんし、
あるいは、複数の物語が交じり合ったために、
どちらも正しくない、という可能性も考えられます。

あーまーじゃっくにしても、
ある民話では男性だあったり、
またある別の民話では女性だったりします。

真実の姿を探すのは容易ではありません。

なお、性別が変わると物語の意味合いもかなり変わってしまいます。

あーまーじゃっくが男性なら、
その姿は、アマテラスに乱暴を働くスサノヲになるかもしれませんし、
オオゲツヒメ又はウケモチを殺すスサノヲ或いはツクヨミでも可)

それが女性だというなら、
コノハナサクヤヒメに対するイワナガヒメ
或いは、イブを憎むリリスになるかもしれませんし・・・。

ですので、
この世界では、うりこひめのもう一つのバージョン(と私が考える)を採用したいと思います。

それは、
不思議な乗り物に乗って、人間界にやってきた、
ある美しいお姫様の物語を。

もし、
前述の、
「誰かが殺されないとならない」宿命を果たさなければならないなら、
登場人物の誰かにその役割を負わせないといけません。

くだらないギャグやパロディ路線は残しつつ、
死と再生を象徴するもう一つの物語を交え、
この先を述べることになるでしょう、




私の気が向いたら・・・♪




ではまた。