Lady Merry の日記

Yahooブログから引っ越してきました。

岐阜周辺の方は口裂け女に遭いに行け!!

昨日、Yahooのトップページに口裂け女のタイトルがっ!



と、いうことで↓

****************************************

「わたしきれい?」と言いながら近づく妖怪女の都市伝説にちなんだお化け屋敷が、
伝説発祥の地とされる岐阜市柳ヶ瀬商店街に13日、オープンする。

 柳ヶ瀬はかつて、東海地方でも有数の繁華街として知られたが、
市の主力産業だった繊維産業の衰退とともに活気を失い、
シャッターを下ろしたままの店も目立つようになった。
企画した地元の経営者らは「お化け屋敷を活性化の目玉に」と張り切っている。

 オープンを控えた7日、関係者にお化け屋敷の一部が公開された。
暗闇から妖怪女が登場する仕掛けで、体験したボランティアの女性スタッフは、
不気味な女の姿に悲鳴をあげていた。

 この都市伝説は「口裂け女」と呼ばれ、1979年に流行。
マスク姿の女が「わたしきれい?」と問いかけた後、
マスクを外して恐ろしい形相を見せ、鎌やハサミで襲ってくるという怪談だ。
同年1月の新聞に、
岐阜市内の子供の間で出没のうわさが広まっているという内容の記事が出たため、
同市が発祥という説がある。根も葉もないうわさだったが、
怖がる子供を中心に口コミで全国に広がった。

 お化け屋敷は、若手経営者ら15人からなる実行委員会が中心となり、
閉鎖した芝居小屋を改装してつくった。
昭和時代にタイムスリップしたとの想定で、
内部には、ドラム缶のある公園など昭和を感じさせる風景の演出がされている。
9月23日までの期間限定で、入場料は高校生以上600円、中学生以下200円。
ほかにTシャツやバッジなど関連グッズを販売したり、妖怪居酒屋を開店させたりする。

(2012年7月9日12時01分 読売新聞)

***************************************
岐阜が発祥地だったのですか、
なお、現地のホームページも結構楽しそうです。
さすがに遠いなぁ・・・。
東京からだと・・・。

http://www.gifu-obake.com/
岐阜柳ヶ瀬「恐怖の細道」・・・ええぇ「やながせ」変換できんのか、このパソはぁああっ!!


イメージ 1