Lady Merry の日記

Yahooブログから引っ越してきました。

PTC 初歩的改造 右手の爪



何年か前に左手の爪を作ってたんですが、
見直してみたら、いろいろ角度とか形状とかおかしかったり、
爪も短かったので修正しました。

その勢いで右手も作ることにしました。
えーっと、どうやるんだっけ?

ベースは「白紙の右手の剣」。
爪みたいに細かいのいちいち作ってらんないので、
Blenderにインポートした「白紙の右手の剣」に、
さらに既に作ってある「左手の爪」を重ねてインポート。
そして異なるarmature(?)同士をCtr+Jで合体。
不要な左手の構造部分を削除。
白紙の右手の剣も要らないから削除。

残った左手の爪を
Ctr+M →X で左右対称にミラー変換
お、反転した。これは初めて使った操作。
R→180 だと回転するだけで左手の形状が右手にはなりませんからね。
そのあとG 操作で左手を右手のbone(?)に合うように移動。
・・・これも多分一気に移動させる手段がありそうな気がするけど、
とりあえず・・・。

あれ?でも右手の指先の形にピッタリ当てはまらないぞ?
右腕と左腕左右対称じゃないのか?
そこから指一本ずつ微調整地獄。
めんどくさい。

あとはメッシュに付加されてる左手の指のウェイトを全部右手の指に変えてと。
これでどや!

PTCにインポート、
あれ?右手の爪がぴったりついてない?
左手のデータと見比べて・・・
あ、プロパティ画面の頂点グループに左手用の項目残したままのせいか?
消して・・・どや!
PTCにインポート・・・変わらない、
このせいじゃないか。
データ上何が違うかわからん。
試しにインポート用のぷちきゃらから通常素体の麻衣ちゃんにつけかえてみると・・・
あ、頭身追従してないんだ。
これはBlender外の操作が必要なんだっけ。
確かdae.ファイルをメモ帳で開いて、
<library_visual_scenes>~</library_visual_scenes>部分を、
元の「白紙の右手の剣」の同じ部分と入れ替えればオッケーなはず。

どや!

できました。
イメージ 1

なお、テクスチャーの解像度が低いため、ネイルアートには向かないと思います。
光沢つけるぐらいなら大丈夫だけど。