Lady Merry の日記

Yahooブログから引っ越してきました。

PTC 改造髪型の揺れ


あれ? あれれ?
ちょっと前に「白紙の姫ロング」を改造して、
前髪もロングにできるようにしたのはいいのですが、
その際、アイテムから「揺れ」が消えてしまい、
3Dキャラを動かしても髪が固定したままになっていました。

今回、その原因を探るべく、
改造した部分を消しても「揺れ」は消えたままか、
改造部分が消えた状態で再インポートしたら「揺れ」が復活するのかと、
いろいろ当たりをつけて実験するつもりでした。

まずは実験用に「白紙の姫ロング」をパーティーボックスで複製して・・・
一応、ぷちきゃらにつけて、いつでもインポートできるようにしましょかね?
て・・・あれ?
試しに問題の御神楽ルカちゃんヘアーをインポートしたら・・・。
髪の揺れが再現されてる・・・!
ど、どゆこと?
ではボルトエンコードでぷちきゃらから通常素体に移し替えて・・・
揺れている!!
イメージ 1
何もいじってないのに!?
画像だとお分かりにならないかもしれませんが・・・。
いったいどういうことなんでしょう。
まだまだ謎が多いです・・・。