Lady Merry の日記

Yahooブログから引っ越してきました。

光回線導入顛末記 騙された?

えーと、前回どこまで書きましたっけ?

えーと、無事にメアド残せて、光に変えられるというとこまででしたっけ?



10日の日に回線工事業者の方が来ました。

15時から17時に来訪予定でしたけど来ません。
17時間際になって、前の現場がつかえて遅れると。

仕方ありませんね、
で、18時過ぎに来て黙々と設定していって、
これで電話機はアナログでなく光回線ですよと。

それでパソコンの方も光ルーター設置していったんですが、
「接続IDとかパスワードも打っちゃいますけどわかりますか?」

と聞いてきた。

「へ?」

カスタマーIDとか普通にサイトにログインするIDならわかるけど・・・。

「あー、それじゃないですねー?」
「ADSL最初に契約した時にもらってる紙があると思うんですがー?」

「確かに、最初にもらった紙が一枚ないな、どっかで見てそのままどっかやっちゃったか?」

というわけで、業者さん、Yahoo に電話してくれたはいいんですが、
19時以降は受付できませんと。

「申し訳ないんですが、後日受付する時間帯にそちらで聞いてみて・・・。」

ああ、いいですよ、わかりました。



そして後日。
Yahoo問い合わせ窓口にて。

 「はい? 接続ID?パスワード? それADSL開設するときに必要ないですから、
 お客様に開示してませんよ?
 光回線のルータに必要?
 それは光回線契約の時にお知らせします。
 お客様は光回線契約されてませんよね。」

 「え、じゃあ、それを知りたかったら・・・。」

 「Yahooの光(ソフトバンク)にご契約いただくことになります。」

ちょっと待てこの野郎、
と思いドコモの光回線電話窓口に聞くと・・・
「ああ、それは確かにルータに接続ID打ち込むのはプロバイダからの情報いりますね、
工事業者が間違ったのかも・・・。」


ふざけんな、こら。

そしてあらためて
Yahooに・・・
 「というわけで、じゃあそっちのプロバイダの光に登録すればいい?」

 「あのー、そもそもドコモ光とこちらのYahooソフトバンクは提携してませんから、
 そちらの回線では契約できませんが?」


はああああああ!?
そもそもドコモショップの人間から回線とプロバイダは別と聞いてるのだけど、
 「それはそちらの業者が嘘ついてます」

えええええええええええええ

そして翌日。
キャッシュバック1万円と無料wi-fiもらえるので、そのついでにドコモショップへ。
 「ありえません、そもそもこちらもいままで多くのお客様がYahoo adslからドコモひかりに乗り換えてます。それはYahoo業者が乗り換えてほしくなくて嘘ついてます。」




どっちが本当だああああああああっ!!

あとはルーターにIDとパスワード打ち込むだけなのに・・・。
今のところ、それらしいパスワード入れても全部認証エラーになる。

最悪新しいプロバイダー契約するしかないのだけど、
もうどうすればいいか。


ネットではYahooから開設当初のIDとパスワード送ってくれるとかいうけど、
窓口の人は送れと言われれば送りますが、
そこにルーターに打ち込むような情報はありませんよと。

到着は二週間後とか?
ADSL使用できるのは今月いっぱい。

いったいわたしはどうすればいいのだろう?


訴えてぇ・・・。