Lady Merry の日記

Yahooブログから引っ越してきました。

光回線導入その後の後

ネットが繋がらなくなったと思ったら繋がってた。

何言ってるんだかわからねーと思うが私もなにがどうなってるのかわからなかった。

先日、光ルーター接続しても、
接続IDわからないから、プロバイダ契約しましたよと書きました。
じきに、ID送られてくるでしょうよと。
それまで待ってるだけだったのですが、

前回の記事をあげてから、
ADSLのインターネットが繋がらなくなりました。
突然。

モジュラーは光のルーターと繋いだり繋ぎなおしたりしてたんですが、
最後にいじったときは正常にADSLの方は問題なかったんです。

その後、仕事行って帰宅して、さぁネット、と開こうとしたら、
もう接続できません状態になってました。
ADSLのモデム見ると、
パソコンランプは点灯してます。
データランプは時々光るだけです。
リンクランプは光りません。
メッセージは有効なIP構成がありません。
シャットダウンしても、モデム電源入れなおしても、ケーブル繋ぎなおしてもダメ。
カスタマーセンター電話すると、
ADSLの信号送るから一日待ってくださいと。

そして仕事に行って翌日帰ってきました。
ネットは・・・繋がらないままです。

スマホで必死に調べました。
169.で始まる数字が出てきます。
これダメな奴です。

モデムのセット画面出して手動入力しようとしましたが、
それすら繋がってくれません。

もう諦めました。
あと数日で新しいプロバイダーから接続ID送られてるからそれまで待ちますか。





そしてさっきまで出かけていたので、まぁお試しにもう一度、コード繋ぎなおしてみたりして。
ルーターの方に繋げて・・・あれ?

インターネットの状態 インターネットに接続されています

え? え?

え、だって光の方はまだID知らないのにどうやって?
googlechorome・・・うん、インターネット開きますね?
このブログにもちゃんと・・・。

試しに光ルーターの設定画面を・・・あれ?
未接続(接続不可)表示だよ?
ていうか、項目がグレーになってて、
こっちで設定できなくなってる。

え、じゃ何?
今このネットはどうやってお外と繋がっているの?

ん? ネットワーク接続の詳細?
リースの取得日2018年8月18日23:38:58
リースの有効期限2018年8月19日03:38:55

何これ?
有効期限?
この後、切れちゃうの?
テスト接続でもやってるの?