Lady Merry の日記

Yahooブログから引っ越してきました。

緒沢タケル 伝授6

 
 最近、ようやく真剣に考え始めたタケルは、やっとそのネックレスの意味を知る。
 「これは、スサ総代の証だからね・・・。
 集会に行く時や、今日みたいな大事な日には必ず必要なのよ・・・。」
以前、タケルもそれに触った事はある・・・。
いぶし銀と言うか、光り方はむしろ鉛に近いようなのだが、
その硬さは鉛ではありえない。
きっと特別な合金なのだろう。
・・・そういえば・・・。
 「美香姉ぇ、そういえば、今日はそのごっつい箱も持ってきてるよな?
 それって、爺ちゃんの部屋で飾られてたヤツだろ?」
 「そうよ、中身は・・・タケルは見たことないわね?
 鍵がしっかりかけられているんだから・・・。」
 「ああ、何が入ってるんだ?
 緒沢家で昔から祀ってきた御神体だって聞いたけど?」
美香は膝の上に置いていた「それ」を、持ち上げて後ろのタケルに手渡す。
 「この形でわからない?」
いろいろな飾りや装飾があつらえてあるが、
この長さ、大きさは・・・。
 「刀・・・か!?」
 「惜しい! 剣よ・・・。
 国宝級・・・いえ、そんなものじゃ済まされないけどね、
 後で見せてあげる。」
さっきまでは無気力でいたタケルも、だんだん緊張の度合いを高めていく。
 真剣? それも国宝級以上?
 そんな宝があったのか、この家!?

その後は、三人でとりとめもない会話をしながら、
車はやがて、古い塀で囲まれた大きな家、武家屋敷を思わせるような古風な白鳥家に到着した。