Lady Merry の日記

Yahooブログから引っ越してきました。

ランディ プロローグ1

 
照りつける日差し・・・、
時折吹く柔らかい風・・・。
町の所々にポプラの木やナツメヤシが立っている。

家は石造りか焼きの入ったレンガ造り、
遠くに見える岩山には一本の樹も見えない。
大きな町ではないようだが、厳しい日差しの中でも人々は活気のある生活を送っている。

そんな町の片隅に、ひっそりとだが、割と大きな家・・・というより館がポツンと建っている。
敷地の裏庭からは若い男の大きな声・・・。

 「おーい! 洗いもん、これで終わりかぁ!?
 なけりゃカレーズの方に行っちまうぞぉぉ!?」
日陰の館の中からは、これに負けない大きな女性の声が、
 「終わりだよー、よろしくたのむなー!?」 と、敷地じゅうに響き渡る。
・・・そこへ、館の勝手口から、女性と扉の隙間を縫うかのように、
ちっちゃな女の子が大きな壷を引きずりながら、トコトコ歩いてきた。
 「ローリエも行く!」
カラダの半分もある壷を持っては思うようには歩けない。
それでも、満面の笑みを浮かべながら、必死で女の子は男の手前まで近づいた。
 「ランディおじちゃん! 連れてって!!」
髪の毛伸ばし放題、無精ひげにボサボサ頭のランディは苦笑した、
 あのな? オレはまだ21だってぇの・・・!
 「ローリエ! 気持ちは嬉しいが、そんな壷持って、カレーズまでは無理だろう?
 洗濯もん、入れてくつもりか?」
 「お水、汲んでくる!!」
 「おいおい、余計重てーよ! まーだ、おめぇにゃ無理だ!」
 「え~? 行くぅ~! 行くったら行くぅ~!!」
そこへ、先ほどの扉からもう一人、顔色の悪い女性が飛び出してきた。
 「あっ、ロゼッタさん、ごめんなさい・・・、あの、
 ・・・ローリエ? ローリエー!!」