Lady Merry の日記

Yahooブログから引っ越してきました。

エリナと優一 6

 
夜、食事の片づけを終えた母親が、小声で自分の夫に話しかける。
両親はともに、息子の耳のよさを知っている。
 「ねぇ、あなた・・・。」
 「ん?」
 「今日のあの・・・留学生のお話・・・。」
 「ああ・・・。」
 「その留学生の村は、15年前私たちが調査した村の近隣の出だというけど・・・。」
 「ああ、その話か・・・
 もしかしてお前も気になったのか・・・?」
 「もちろんよ・・・、
 確かにウチが、ホームスティ宅の候補として選ばれるのは分るけど、
 本当にそれだけの理由なの・・・?」
 「・・・15年前、私たちが優一を拾った時、
 普通なら現地の人たちや行政が、引き取るべきだった。
 だが、
 みんな・・・どこで生まれた子供が判断できず、
 なおかつ・・・あんな銀色の髪の赤ん坊を気味悪がってしまっていたからな・・・。
 当時、あの村に行政なんて、立派なものもなかったし・・・。
 子供のいない私たちには、天からの贈り物に見えた・・・。
 その後、髪の毛は黒ずんできて・・・今はグレーがかった色に落ち着いたから、
 そんなに目立ちもしないが・・・。」
 「私、あの子があんなふうに育ってしまったのは、つらいけど・・・、
 顔立ちとかはいい感じに成長してくれてると思うわ・・・。」
 「そうだな、
 優一の顔つきは現地の人間とは全く違う。
 ・・・どちらかというとヨーロッパ人に近いかもな・・・。
 日本人・・・ぽくもないとは言えるが、
 幸い、今の時代は、あんな顔つきで日本社会に溶け込んでも、そんな違和感ないもんな・・・。」
 「ごめんなさい、
 ・・・私、考えすぎてたみたい・・・、
 今回のことは、ただの偶然・・・よね?」
 「ああ、きっとそうだろう・・・。」