Lady Merry の日記

Yahooブログから引っ越してきました。

九鬼帝国 1

 
ク キ 帝国?
帝国だって? このロケットが火星に飛ぼうかという時代に!?
 「・・・セルジオ神父、
 冗談はやめてください!!
 この21世紀に帝国だなんてどこに存在するんですか!!」
さすがのツナヒロも、この状況で冗談を楽しもうなんて余裕もない。
だが神父の表情は変わらない。
それどころか・・・。
 「ツナヒロさん、いま、21世紀にと言われました・・・ね?
 冗談をやめてくれ・・・とは私こそ言いたい・・・ですが、
 海岸の鉄の塊、私も見ました。
 お互い、冗談では済まないの ですね。」
ツナヒロは何も言えず、神父の顔を黙って見つめる。
本気なのか?
そんな時、また部屋の扉が開いた。
先ほどの兵士が戻ってきた。
手には何か古臭い本を持っている。
兵士はその本を神父に渡すと、
神父はその本をツナヒロの前に差し出した。
少々、カビ臭い・・・羊皮紙に装丁された、かなり昔の本であることは一目でわかる。
タイトルは英語で綴られている。
 「ウ・・・ウィグル王列伝・・・?」
そのまま読み上げたツナヒロに、神父は難しい顔をして、
この本の謂れを話し始めた。
 「ツナヒロさん、
 『我々』が知ってるもの
 ・・・あなたの使う英語で書かれた書物・・・
 それは我ら神に仕えるものが持つこの聖書と、
 あなた目の前にあるこのウィグル王列伝・・・この2冊だけです。
 あなた、この本、知ってますか?」
 「い・・・いや、聖書は誰でも知ってますが、こんな本は・・・?」
 「ツナヒロさん、この書物、およそ、400年近く前に編纂されました。
 当時の世界を知る唯一の歴史書
 原典の英語、そして大陸で最も広汎に使われる隊商語などに訳されて、
 この国だけでなく、様々な場所で読まれてます。」