Lady Merry の日記

Yahooブログから引っ越してきました。

地母神デメテル 22

  
タケルはきょとんと聞き直す。 
 「もう一人?」
 「そう、すなわち大地を意味する名をかぶる者がもう一人おると言う事じゃ、
 もうわかるであろう?
 それがそなた達の祖、大地を治める者『ポセイダーオン』じゃ!」
 古い言葉故、どちらが正しいかわらわにもわからぬが、
 伝える民族によっては『ポテイダーオス』とも呼ぶらしい。」
その呼び名は初めて聞いた。
確かに「ダー」の名前が入っているな、
これもサルペドンが詳しいのか?
そう思って、タケルは一度サルペドンの方へ視線を投げる。
期待通り、サルペドンは軽く頷いたのち、
その名前の説明をしてくれた。
 「さっきのダーマーテルと併せて、『大地の夫』または『大地の主人』・・・そんな訳になるな。」
タケルは一瞬考え込んだ後、
それらの解釈から、至極容易に導き出される答えに辿り着く。
 「二人とも大地の・・・あっ、ていうことはポセイドンとデメテルは・・・夫婦!?」

その途端、待ってましたとばかり、またデメテルが抱きついてきた―っ!
 「ty、ちょっとデメテルさん、どさくさに紛れて・・・どこを・・・アッー!」
果たしてこの村を出発するまで、
タケルの貞操は無事なのか、本当にそれだけが心配だ。
と、とにかく、
元々デメテルとポセイドンに列なる者は、神話上夫婦関係だから、
今もこうしていちゃついて、何ら問題はないと、
そう言う事を言いたいのか、この女神は!?
別にタケルを助けようなどとは微塵も思っていないが、
サルペドンが冷静な突っ込みを入れる。
 「だがな・・・、ギリシア神話ではポセイドンとデメテルに婚姻関係は見当たらないんだ。」
 
 「・・・えっ!?」
タケルの下半身に手をまさぐろうとしていたデメテルの指の動きも止まる。
それはどういう意味なんだろうか?
結構ギリシア神話って男女関係激しかった気もするけど・・・。