Lady Merry の日記

Yahooブログから引っ越してきました。

ヘファイストスの葛藤・語り継ぐネレウス39

 
タケル達が洞窟を出ると、
空の擬似太陽は輝きを最大に増していた・・・。
まぶしい・・・。
暗いところからいきなり出てきた為に、タケルの顔が歪む。
まぁ、戦うときまでには慣れるだろう。
ネストールの案内で、もと来た道を戻っていると、後ろからサルペドンが追いついてきた。
 「タケル、待つんだ。」
 「ん? どーしたい、サルペドン?」
 「一度、説得は試みてみるが・・・。」
 「ああ、頼むよ、オレだって気は乗らない。」
 「だが、説得に失敗したときは・・・。」
 「うん?」
 「油断せず、情け容赦もせず、ヘファイストスを叩き潰せるか?」
いきなり話が見えなくなって、タケルは足を止めて振り返る。
 「あ? どういうことだ?」
 「鍛冶の神ヘファイストス・・・、
 さっきのネストールやネレウスの話しぶりからしても、
 人当たりの良さそうな印象を受ける。
 だが、オリオン神群には変わりないんだ。
 その能力は人間の常識の外にあること忘れるな?」
ようやくタケルは納得が行った。
 「ああ、そういうことか、
 どんな能力を持っているんだ?
 鍛冶の神? 武器の扱いがうまい?
 ・・・ん~、何か違うか・・・。」
 「私も見たことがあるわけではないしな、
 村人に聞いてもいいが、中立を貫くと言い切っているのなら、無理に聞き出すこともないだろう。
 ただ、どう考えてもお前の天叢雲剣の攻撃範囲のほうが広いはずだ。
 トモロスと戦ったとき同様、奴に能力を使わせずに倒すがいい。」
勿論、サルペドンはヘファイストスの能力を知っている。
だが、タケルに語った戦法は、両者の能力を比べた上でタケルに分があると読んでいるのだ。
後はタケルに心の甘さが出なければ、勝負の結果は硬い。
それがサルペドンの予想である。