Lady Merry の日記

Yahooブログから引っ越してきました。

漫画紹介「鬼灯の冷徹」

最近、はまってる漫画です。

講談社のモーニングに連載しているギャグ漫画です。
イメージ 1


2010年に講談社の漫画雑誌『モーニング』にて
「地獄の沙汰とあれやこれ」のタイトルで読み切りとして掲載され、
2011年14号より「鬼灯の冷徹」に改題され連載中。
閻魔大王の第一補佐官・鬼灯の地獄でのドSな日常を描くコメディ。
冒頭の欄外には

「※このマンガはフィクションですが、地獄はあるかもしれません。現世での行いには十分ご注意下さい。」

と注意書きがある。


あまり見たことない絵柄・・・とりあえず少女マンガ風でしたので、
私もよく知りませんでしたが、
紹介文を読むと、最近デビューしたての新人さんのようです。

主に地獄での日常あれこれが描かれてますが、
基本的に死んだ人たちが多く出演してますので、
メリーさんの物語にでてくるような、
昔の伝説や民話のキャラクターたちもいっぱい活躍します。

私は「レディ・リリス」が出演したときから読み始めました。
う~ん、コミックス買おうかなぁ・・・。
まだ2巻だから、場所とらないし・・・。