Lady Merry の日記

Yahooブログから引っ越してきました。

Lady メリー第二章 第十二話

 突然、私の携帯が鳴った。編集長からだ。
 「神父様、すいません、失礼します。」 神父はどうぞ、というジェスチャーをとる。
 「ああ、編集長、おはようございます、すいません、正午までにはそちらに・・・?
 えッ!? 隣町で建設会社の作業員3人の斬殺死体ッ!?
 その建設会社って、あの県議会議員の一族が経営している・・・ハイ、すぐに・・・!」
私は反射的に神父に目をやった。
初老の神父は目を見開いて驚いた様子だったが、静かに十字を切って天を仰いだ・・・。

他にも聞きたい事があったのだが、私は神父に別れを告げ、地元の新聞社に向かった。
そこで手に入れた情報を整理してみると、斬殺死体の身元は、
建設会社の末端の子会社で、ヤクザのダミー団体とも言われていること、また、そのうち二名は、
この会社に昨年から働いている中国人労働者のようだ。
三名は、作業現場のプレハブ小屋で酒盛りをしていたが、
その前までは町の風俗店にいたことが判っている。
作業現場は荒らされており、激しく争っていた様子が窺えられる。
死体は全て鋭利な刃物によって切り刻まれ、
日本人男性の携帯には、直前まで何者かと、短い間隔で何度か通話していた記録が残っていたという。
私は、昨日までのまとめた原稿と、今回の事件の速報を編集長に送り、
「今後さらに急展開する恐れがある」ことを伝え、了承をもらった。
人形の件はあくまでも伏せていたが・・・。

薄暗い、曇り空の事件現場では、警察が厳戒体制を敷いていた。
私は昨日、老夫婦の心中の件で私を聴取した、若い刑事をその場で見つける事ができた。
 「いやぁ、昨日はどうも」 若い刑事は立ち入り禁止区域外にいた。
 「ここは刑事さんの管轄ではないんじゃあないのですか?」 
刑事はためらってた様子だったが、私に口を開いてくれた。
 「別件ですよ、・・・多分もう、発表するだろうから言いますけど、監禁事件の方、
 二件の被害届けが取り下げられた。じき、森村容疑者は拘置所を出ます。」
 「何ですって!? そんな馬鹿な! 何故、被害者が・・・!?」
言いかけて、ハッと恐ろしい考えが私の頭に浮かんだ・・・。
 「ま、まさか・・・、あの自殺とされた女の子の事が原因で・・・。」