Lady Merry の日記

Yahooブログから引っ越してきました。

Lady メリー第二章 第二十二話

私が握り締めていたのは、コートと妻からもらった毛糸の赤い手袋だった。
私はほんの一瞬、それらに目をやり、再び人形の視線を追ってみる・・・。
やはり赤い手袋を見ているようだ。
人形は、ゆらゆらと微妙にカラダを動かしているが、先ほどからほとんど動かない。
私は恐る恐る、赤い手袋を持った手を・・・人形のほうへと動かしてみた。
・・・!
やはりその銀色の眼球は手袋を追っている。
何故・・・!?
私は必死に神父の話を思い出そうとした。
  ヨーロッパの小さな町、しつけの厳しい母親、寒い日に母からのプレゼント、失くしてしまう・・・
 あ・・・ 
私の目には再び涙が溢れてきた・・・。
 「君が・・・ママからもらって 失くしてしまったのは
 この 赤い手袋なのかい? ・・・メリー?
 一度、取り戻したけど、君は殺されてしまったから・・・、
 君はもう二度と手にすることのできなかったもの・・・
 それが、これなのかい? 」
「人形」は相変わらず動かない・・・。
私は涙で顔をくしゃくしゃにしながら、意を決して、一対の手袋をゆっくりと「人形」に差し出した。
しばらく「彼女」はじっとしていたが、私の動きと同じぐらい遅い動作で手を伸ばした・・・。
「彼女」の指が触れる。
彼女はすぐには手袋を取らない・・・。
怖かったが、私は麻衣に接するかのように、彼女の指を優しく撫でた。
硬くて冷たい指だった。
彼女はその間、じっとわたしの動きを見ている。
 「ママから もらった手袋・・・ 」
その時彼女は、小さいが、はっきりとした声でしゃべったのだ。
私がそれに驚くと、
彼女は、思い出したかのように急な動作で私から手袋を取り上げ、
はじけるように、応接室の窓ガラスに身体を突っ込んだ。
 うぅ らぁ らぁ
彼女はガラスの窓枠にいったんしがみつき、
歌うような声をあげた後、二階へとかけ登っていった・・・。

しばらくして、階上の遠くのほうで小さな電話の音が何回か・・・、
そして、数人の男性の悲鳴が聞こえた。
県議会議員の断末魔の声も・・・。