Lady Merry の日記

Yahooブログから引っ越してきました。

赤ずきんちゃん

 
メリーが家の扉を開けると、昼間だというのに中は真っ暗です。
なんで、窓を開けないんだろう?
 「おばあさん? メリーです! どうして窓を開けないの?」
おばあさんがどこにいるかわかりません、
でも声の方角は、おばあさんがいつも寝ているベッドの方角に間違いないようです。
 「メリーや、外は狼がうろついてるかもしれないだろ?
 だから、窓を閉めてるのさ・・・!」
なぁんだ、そうか。
メリーは一歩ベッドに近づきました。
 「おばあさん? どうしてそんなに声が大きいの?」
ようやくおばあさんの輪郭がはっきりしてきました。
 「耳が遠くなると、声もでかくなるのさ・・・!」
メリーはまた一歩ベッドに近づきます。
見るとおばあさんはカラダじゅう、毛だらけです。
 「おばあさん? どうしてそんなに毛むくじゃらなの?」
 「寒いからね、毛皮を着てるのさ・・・!」
そしてメリーはさらに近づきます。
 「おばあさん? 頭巾から耳が出てるわ? 何でそんなに大きいの?」
 「お前の声がよく聞こえるようにさ!」
そしてさらに一歩。
 「おばあさん? どうしてそんなに目が輝いてるの?」
 「メリー、お前をよく見れるようにだよ!」
そしてまた一歩・・・。おばあさんは目の前です。
 「おばあさん? どうしてそんなに口が大きいの!?」
 「・・・オメェを一口で食べるためだぁああッ!!」