Lady Merry の日記

Yahooブログから引っ越してきました。

「萌」は地上から争いを消すことができるか? 「日本鬼子」

・・・これは、
どこまでがネタなのか、マジなのか・・・。

日本人が、「特定」アジアの一部の人たちに、
ネガティブな感情を持たれているという事は、まぁ一般的によく知られていることですね。

これは過去の戦争や外交上のトラブルというよりも、
80年代の反日教育や、日本へのコンプレックスが主なものといえますが、
もともと隣国同士というものは、
いがみ合う事自体、そんな珍しいものではありません。

さて、
某中国では、
日本人のことを蔑称で、「日本鬼子(リーベングイズ)」と呼んでいたそうですが、

日本から思いもかけない反撃が起きたようです。

****************************************
尖閣における衝突問題以降、2国間関係が険悪な日本と中国であるが、中国国内の
 反日デモで叫ばれる「日本鬼子(リーベングイズ)」という日本人/国への罵倒に対して、
 斜めに受けて「日本鬼子 (ひのもとおにこ) という萌えキャラ作って中国人を萌え豚に
 しようぜ」と中国へ返す草の根プロジェクトができたらしい。

 blog『「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む』にて、この萌えキャラ群を見た
 中国人側の反応が紹介されている。以下にいくつかを紹介する。

・こう来るとは全く思いもしなかった。
 あの国はやはりよく分からん……

・こんな手を打ってくるとは。
 あの国はまずオタクから何とかした方がいいんじゃないか?

・こっちは罵声を送っていたはずなのに返ってきたのは萌えキャラ……なんかもう、
 無力感に苛まされる……

・やべぇ……日本はやっぱりやべぇ国だよ。
 ちょっと負けを認めるべきなのかもしれない。
 あ、基本は黒髪ロングでお願いします。

・日本鬼子が萌えキャラだと?
 こうなったらあいつらをどう呼べばいいんだ? JAP?
 それともキモオタ ?
 http://slashdot.jp/articles/10/10/27/0154256.shtml
*****************************************

イメージ 1

とりあえず、あまり私の作品と思われたくないので(どの口で言うか!)、
縮小して貼り付けます。

しかし、
こんなユーモアで争いが地上から消えるとしたら、
それはそれで幸せなことなのかぴら?