Lady Merry の日記

Yahooブログから引っ越してきました。

Unity 奮闘記~忘備録

はい、お久しぶりです。

・・・もうここを訪れる方もいらっしゃらないでしょうが。

 

f:id:ladymerry:20220327093048p:plain

メリーさんの目を光らせるようにできました。

 

それに伴い、Unityで新しいProjectを作ろうとして・・・

あれ?過去の記憶や忘備録と残されているデータが一致しない・・・。

新しい複製VRMモデルに揺れ物設置したいだけなのに・・・。

 

まず、Uni VRM パッケージをUnityに入れようとして・・・

インストールできない・・・。

 

Project欄は更新されている・・・のに、

なぜメニュー欄に「VRM」が現れない?

それが出来ないと揺れ物どころかエクスポートも出来ないでしょうが。

 

古いUnity(Unity 2018.3.0f2 )に最新のUni VRMを入れようとしたから?

というわけで、過去の(以前普通に使えてた)Uni VRMを・・・

 

おかしい。

同じ症状だ・・・。

もしかしてUnityそのものに原因があるのでは?

 

ということで、一気に新しいUnity導入するぞ!

と、意気込んでみたのはいいのですが・・・

最新Unity 2021.2.7f1・・・

インストールなげぇよ・・・なんだよMicrosoft Visual Studioって・・・。

容量12GBって何の嫌がらせだよ・・・。

・・・そしてインストール失敗。

editor applicationが最後の最後で失敗する・・・。

最新のじゃダメ?

なら2020.3.32f1 で・・・

これも長い・・・って、あ、まだ2021バージョンインストール終わってない!?

 

どっちも・・・結局同じくインストール失敗。

もうダメ・・・心が折れる・・・。

 

結果・・・2019.4.37f1がインストールに成功しましたよ!!

この野郎!!

 

ええい! アンインストール!

2021も2020もアンインストールしたぞ!!

さらにVisual Studioとやらもだ!!

消えろ!!

お前たちだけで何時間無駄にしたと思ってるんだ!!

 

・・・ふぅ、さて、問題はこれからだ。

まず起動・・・うむ、背景画面はダークグレーなんだね、2019Unity君。

まず、肝心のUni Vrmインポート・・・よし!

ちゃんとメニューバーに乗るではないですか!!

 

うむ、今回からはVRMメニューが「UniGLTF」と「VRM0」に分かれているのか。

そして今回、揺れ物コピーツールをインストールしたのでそれも・・・

出来たぞ!!

 

さぁ、元データの目が光るメリーさん設置!

死神の鎌の位置をちょっと直した新しいメリーさんを設置!

 

そして忘備録

① Blenderからエクスポートしたfbxファイルは、Assets下に設置。

そこからヒエラルキーにドロップ&ドラッグ。

②インスペクター画面で、Rigタブからアニメーションタイプをヒューマノイドにして、Apply。bone構造も左右の目を直してApply。

③この辺の作業はエクスポート後でも可能かどうかは未検証。とりあえず、

各パーツのテクスチャ貼り付け(コピー元のマテリアル(assets拡張子)からでも可能)、BlendShape設定。

④一度エクスポートする。エクスポート画面で作者、許諾、ヴァージョン名、サムネイルなど入力してからエクスポート。

ヒエラルキー欄からキャラクターを削除。

⑥エクスポートしたVRMファイルをドロップ&ドラッグでUnityに入れなおす。

→Assets欄にそのキャラの名前の付いたフォルダがたくさんできる。

ヒエラルキーにドロップ&ドラッグで設置。

⑧元キャラクター設置。

⑨メニュー「VRM」欄からSpring Bone Copy起動。元ゲームオブジェクト右の二重丸に元キャラクターをドロップ&ドラッグ。コピー先ゲームオブジェクト右の二重丸にコピー先のキャラクターをドロップ&ドラッグ。コピー。

・・・あっという間に終わった。

なお、元データと比べるとsecondaryの項目が消えてなくなっているけども、ちゃんとエクスポート後は髪も揺れるので・・・まぁ深く考えないで良いかと。。

f:id:ladymerry:20220327103027p:plain

私メリーさん

怖いです・・・。