Lady Merry の日記

Yahooブログから引っ越してきました。

最高裁判決 君が代日の丸不起立裁判

私が2chに入るきっかけになった社会問題ですね。

今までは、
卒業式などでの、国旗掲揚国歌斉唱時の起立命令は、

内心の自由が歌われている憲法に違反するという趣旨で裁判が起こされていました。


これについては、去年、最高裁で決着が付き、
「職務命令は憲法に違反するとはいえない」と判決が出ました。

教師側全面敗訴です。


そして本日、
では、その職務命令に違反した者の「処分」は如何に?
という裁判の結果が出ました。

まず、
卒業式での不起立・・・職務命令違反について、「戒告処分までは裁量の範囲内」
これで170人近くの教師の敗訴が決定しました。

ただし、減給・停職には慎重な配慮が必要とのことで、
1名の教師の停職処分が取り消され、高裁に差し戻されます。
また、1名の減給処分も取り消されています。

ところが、1名の停職処分については、他の処分事案と絡めて、
取り消し処分はされず、3ヶ月の停職が確定しました。



先ほどから2ch見てますけど、
「教師側勝利! クソウヨ涙目」とか「何度不起立しても停職にならない」書き込み、

逆に「教師側敗訴! 基地外教師ザマァwww」
などと、
煽り合いは続いております。

まぁ、もう不起立教師など定年を迎えるのがほとんどなので、
先は見えているのですけれど、

後は大阪で嵐が吹き荒れるかもしれないのですよね・・・。




東京では大量処分を出しているので裁判になっているのですが、
大阪では今まで処分をしていなかった模様ですので・・・。

今年の卒業式からどうなるか・・・。

イメージ 1

あああ、もう優一くんたら、お行儀悪い・・・。
ちなみに優一くんは高校中退です。